秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

スコーンランチ@文禄堤薩摩英国館

2023-06-05 | 日々是好日
昨日の太極拳帰りのランチ

自家製スコーンも付け合わせ副菜も美味しかったです。
こうした副菜と食べれば立派なランチですね。
ティータイムのものと思い込んでました。
1260円に紅茶200円。
スコーン@280円で販売されてました。


ふだん太極拳後のランチはガッツリ系が多い。
和牛カルビランチ 1100円
天ぷらとお寿司 1210円
ロースカツにぎわい定食 1430円
王将の餃子ランチセットお値段いろいろ


さて、薩摩英国館の中庭には


うさぎが居ました。
他にも画像ないですが、ちっちゃなうさぎ置物いっぱい配置されてました。
たぶん石造り?

卯年になって初めて行ったもので。
昨年寅年には居なかった。

文禄の井戸のほとりで「跳ぶZou💕⤴️」会 - 秋麗(あきうらら)

文禄堤薩摩英国館の中に井戸ありまして文禄の井戸豊臣秀吉が整備させた淀川右岸の京街道の一部文禄堤に、当時水源として掘られ今でも水沸く生き井戸だそう。その脇のテーブ...

goo blog

 







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (放浪人生日記)
2023-06-05 09:36:11
こんにちは。

文禄堤薩摩英国館は1926年(大正15年)に建てられました。この地は東海道五十七次(京街道)・守口宿にあたり、日本の歴史・文化を感じさせます。
「文禄堤」は文禄時代に 豊臣秀吉が淀屋や毛利三家に命じて修繕させ、それにより淀川の氾濫から河内平野を守ったということです。
コピペでした。
返信する
Unknown (なっとう)
2023-06-05 10:02:32
うーちゃんさん✨おはようございます。確か以前には追立があった所ですよね。薩摩英国館になってオシャレなティールーム✨こちらで納税協会女性部会研修講座五代友厚氏のお話し拝聴しました。同級生の村橋さんとも偶然にお会いしました。紅茶が美味しかった~✌️
返信する
Unknown (ulala うーちゃん)
2023-06-05 11:33:03
放浪人生日記さんへ
そうなんです、歴史街道なんです。
東海道53次は京都三条から先がありまして、大阪城の手前57番目の宿場町です。
英国館は1926年建築でしたか、もう直ぐ100年ですね。
立派な建物で蔵も現存してまして、喫茶室には井戸も残ってます。
返信する
Unknown (ulala うーちゃん)
2023-06-05 11:36:25
なっとうさんへ
久しぶりに訪れたら、うさぎさんがかわいくて。
6月中旬に、中国新茶の会がランチメニューとともにいただける企画あるようで。
4500円なので、ランチが1500円とすれば中国茶味わうの3000円ですね。
参加申し込もうかちょっと悩んでます。
返信する

コメントを投稿