秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

カホフカダム破壊

2023-06-07 | 世情雑感
昨日驚いたニュースは、
“ロシア側が水力発電所のダムを破壊” ウクライナ軍発表 | NHK

“ロシア側が水力発電所のダムを破壊” ウクライナ軍発表 | NHK

【NHK】ウクライナ軍は、南部ヘルソン州の水力発電所のダムが、ロシア側によって破壊されたと発表し、ゼレンスキー大統領は強く非難しま…

NHKニュース

 
NHKだけでなく、日本のメディアはロシアがやったというのがメイン。

ロイター発信は、
ウクライナ南部のロ支配地域でダム破壊、洪水が発生 互いを非難

ウクライナ南部のロ支配地域でダム破壊、洪水が発生 互いを非難

[モスクワ/キーウ 6日 ロイター] - ウクライナとロシアの両軍によると、ウクライナ南部のロシア支配地域にある巨大なカホフカダムが6日に破壊され、周辺で洪水が発生し...

JP

 

両軍ともに破壊を相手側の責任としていると、読める。

このダム破壊のニュースの前には、
ウクライナ兵が口に指をあててシィーの映像多数流れてました。
いつ反転するか内緒、言わないよって。




ど素人のおばちゃんの目には、ウクライナの反転狼煙かと思えたわ。
クリミア大橋破壊と同じように。



4月に黒部ダム行ったもんで、ダム比較気になりました。

カホフカダムは1956年にできたそう。
黒部ダムは1956年着工、1963年完成。

貯水量は、
カホフカダム182億㎥
黒部ダムが1億4800万㎥
フーバーダムが344億㎥





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (放浪人生日記)
2023-06-07 09:34:53
底なしのバカが戦争をするようです。夫婦喧嘩、兄弟喧嘩さみしいですね。
返信する
放浪人生日記さんへ (ulala)
2023-06-08 09:25:52
今読んだブログに以下記されてました。

・2022年にウクライナは、今回破壊されたダムの破壊試験を行っていた

・それが起きた場合に、「ロシア政府は、ウクライナのせいにするだろう」と、ゼレンスキー氏が述べていた

https://indeep.jp/whereabouts-of-the-last-farce/
返信する

コメントを投稿