秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

薬の飲み方も変化する

2024-08-18 | 世情雑感
8月18日は高校野球記念日だそうです。
1915(大正4)の今日始まったから。
昨宵も大社X早実のタイブレーク、ハラハラドキドキでした。
まさかの島根県が勝ちましたね。

8月はじめ知事会で東京都知事と島根県知事のバトルをYouTubeでいくつか視聴してました。
リンク貼ろうと検索してたら、
以下記事見つけたので、
島根・丸山知事「カイロ大首席卒業の小池都知事に分からないわけがない」人口問題巡り小池百合子VS全国知事会の世紀のバトルが勃発(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース

島根・丸山知事「カイロ大首席卒業の小池都知事に分からないわけがない」人口問題巡り小池百合子VS全国知事会の世紀のバトルが勃発(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース

 全国知事会で、人口減少問題に対する宣言の"一極集中"の表現を巡り、東京都の小池百合子知事と地方知事との間で意見が分かれた。小池知事「因果関係が不明確で...

Yahoo!ニュース

 


7月の東京都知事選挙もかつて見たことない様相でした。
そして今度の自民党総裁選も、


びっくりの展開です。
あわよくばを狙っても国民もそんなアホじゃないと思うけど。


毎朝スマホニュース5つ読んでdポイント1円ゲット頑張ってますが、
今朝みたニュースのひとつでした。

さらに新たに知ったこと、

「コロナワクチンは必ず《午前中》に接種しなさい」時間治療学の名医が提言…コロナ再流行のいま知りたい、ワクチン効果を高めるタイミング(週刊現代) @moneygendai

人間には約24時間の周期で時を刻む「体内時計」が備わっている。同じく、体内で起こるさまざまな生理現象や病気の症状、進行具合さえも、体内時計の影響を受けて、約24時間...

マネー現代

 

10月からレプリコンワクチン開始だしね〜

記事タイトルで開いてみたけど、私が気になったのは以下でした。

免疫系の疾患で使われるステロイド剤も、朝に服用するのが医師の間では常識だが、知らない患者は多い。

「明け方になると副腎皮質からコルチゾールというステロイドホルモンが分泌されて、人間は朝がやってきたことを認識します。しかしこのコルチゾールに似た働きを持つステロイド剤を昼や夜に服用すると、体が『朝が来たのではないか』と誤解して覚醒し、不眠症になってしまう」



コメントを投稿