秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

グループLINEアイコンと、パリ五輪ロゴ、ともに🔥

2024-08-05 | 日本語ボランティア
前記事のSNSアイコン繋がりで


日本語ボランティア火曜グループLINEのアイコンです。 
学習者さんは2人の熟年女性。
教える担当側も2人居て4人グループ。
トーク一覧で目を惹くようにと、6月4日に変えた画像です。

火曜レッスンだから単純に、火🔥のマークに^_−☆


ちょうど今パリオリンピックたけなわですが、

24年パリ五輪のロゴモチーフは、聖火と金メダルとマリアンヌのイメージ合体したもの

似てるんですよね。
それもそのはず、燃える聖火🔥だし。


さて学習者さん、
お一人は今年還暦の韓国人。
二人目は55歳のフィリピン人。

共に日本での生活長く日本語喋れます。
しかし暮らしの中で身につけた日本語ゆえ知らないこといっぱい。
漢字はもとより言い回しとか、オノマトペとか。
なのでややこしい日本語をちゃんと学びたくて来られてます。


フィリピン人のLさんはちょっと前に一時帰国されて、
お土産に下さったのが、

マンゴードライフルーツは、
ヨーグルトに漬け置くと美味しいよ教えてもらいました。

奥に写る赤いメガネケースは昔からの私物。
友人のハンドメイド品で老眼鏡入れに使ってまして、
なぜか韓国人Bさんのお気に入り。
目にするたびいいなって(*^^*)
それ聞くたびに私も亡き友偲んでます。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわやか♪)
2024-08-05 15:56:52
こんにちは

なるほどね!(^^)!

ところでここのプロフィールの画もかえましたか?
誰かなと思って来てみたら ここに到着しました
!(^^)!
返信する
Unknown (うーちゃんulala)
2024-08-06 07:50:13
>さわやか♪ さんへ
>こんにちは... への返信

そうなんですよ〜
一つ前の4日のブログに書いたんですけど、
イラストとか無断で使ってて有料の場合あり請求きてびっくりという報道。
今年2月からアイコンにしてのはヒステリックミニのイラスト画像でした。
コレってヤバいかもと思い、急遽変更した次第です。
2月まではムーミンのミィの木像を撮影したものだったんです。
今回は同じくフィンランド土産ですが、マグネットです(*^^*)
返信する

コメントを投稿