秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

大枝の秋祭とブラタモリの呪い

2019-10-15 | 世情雑感
次々と明らかになる台風19号の被害状況に心痛みます。
もし自分が遭遇してたらと思うと
いつまでも泣いてられないし片付けんとしょうがない、
辛いですね。

台風過ぎた日曜日朝、TVで被害報道みて驚きました。
匂いとか空気とかは映らないけど、きっとエライことなってるのでしょう。


今回はたまたま台風のコースから免れて難無きを得た大阪。
去年の9月には大きな被害出て、今なおブルーシート被さった屋根が所々に残っています。

大枝神社では、12、13日が秋祭りの予定でした。
土曜日は台風接近で朝から雨だったし中止に。

日曜日朝8時集合で9時より巡行開始。


土日の2日分を1日で廻るので強行軍でした。

夜7時前に神社に戻ってきて

恒例となった餅撒きに歓喜する人びと。




今どきの若い子たちって脚長いね。


家に帰り、疲れ切った足をお風呂で癒し、
そうや~ラグビー観るの忘れてた、と慌ててお風呂から上がる。
RWC2019のスコットランド戦は項を改め次回に。

朝は台風被害みてガックリきて、
夜はスコットランドに歴史的勝利で歓喜。
自分のしないといけないことは淡々と済ませたこの連休。
なんか心の整理がつかずブログ更新できませんでした。





23,533歩、疲れたはずやわ。



今日10/15正午ごろのリアルタイム検索スクリーンショットです。
武蔵小杉も大変なようですね。




「二子玉川、玉川樋管、武蔵小杉、二子新地の水害を見て「ブラタモリの呪い」(行ったところが災害に…)を思い出すんだけど、よくよく考えると河岸段丘とか断層とか暗渠とか、どれも治水に関係する場所だから被害も出るんだろうなぁ…という必然を感じた。呪いじゃなく治・・・」

このRTが多くて、ブラタモリファンとしては納得すると同時に
水害、治水が気になり考えさせられました。

水に心を寄せられる徳仁天皇、
いよいよ来週が即位礼正殿の儀 ですね。







コメントを投稿