秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

日本列島覆い隠した台風19号は各地に大雨被害を

2019-10-13 | 世情雑感


昨夕16:38の台風ニュース
ほぼ日本列島すっぽり隠す巨大サイズに驚く。
この時点では報道でも強風を心配してた。

近畿地方も朝からずーっと降り続く雨、でも強風はなかった。


伊勢志摩や奈良の吉野や大峰あたりは雨足強い状態続いてた。
五十鈴川の内宮近くでも冠水始まったと聞き案じてました。

おかげ横丁横の川増水してた時の画像




7時前に伊豆半島に上陸

19:36
不思議な風の向きが恐ろしげでした。



夜が明けて、次々映し出される各地の河川氾濫情報。

とんでもない雨台風だったようです。
あまりの被害の大きさに心塞ぎます。
お見舞い申し上げ復興を祈ります。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TM)
2019-10-15 10:49:15
最初はずっと強風を心配していましたが、途中から気象庁の警報が雨に集中するようになりましたね。
私の住まい周辺には大小河川(運河など)が多いので、ハザードマップを調べました。とくに危険地帯ではないようでしたが、隅田川や荒川の周辺は軒並み危険エリアになっていました。
今後、このようなスーパー台風が増えるかもしれませんね。
返信する
TMさんへ (ulala)
2019-10-15 16:25:09
荒川とか隅田川が氾濫決壊したら、国の中枢がやられますからとんでもないことになりますね。

今朝は武蔵小杉の下水がダメになり、タワーマンションがトイレ使えないとかの悲惨なTwitterをみました。

ブラタモリであのあたりの地形取り上げた放送、私は見逃しましたけど。
元の地形はウソつきませんね。
整形美人が年老いて崩れてくるみたいなもんですかね。
返信する

コメントを投稿