秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

竹筒護符と福徳開運宝船@堂島薬師堂

2022-02-06 | 世情雑感
節分お水汲み祭りは15時から
開始20分前目指して行きました。


14:39

準備に追われるスタッフの許可を得てまずお参り。


関係者席椅子が並べられる前で
薬師如来も間近で拝めました。



127枚のガラスで球型に覆われた祠左に弁天さん。
杓置かれてたので水掛けさせてもらった。


14:48
まだ10分はあるので、アバンザビルに入ってみると


お水汲みの竹筒護符が販売されてました。
大中小が、3万、1万、5千円。
サイズだけでなく、お花を付ける的な差もあるのかな。

おらが村の大枝神社の祭りお花も
1万、5千、3千円とお家の格式で差がありますもん。


ビル北側に出て廻ってみると


14:56
なかなか集まってきませんね。
関係者ではないのでこの位置で法要待ちました。

薬師寺僧侶声明が始まったら、どんどん人増えてきます。


15:20声明終わり、もう帰ろう〜
この右手に竹筒持った行列できてました。
薬師寺と天満宮と堂島の3ヶ所のご香水を注いでもらうため。
飲用ではなくてお風呂に入れたり、
店入口で撒いたり、さすが水商売。

昨年賜った竹筒護符は、アバンザ内で竹炭と交換してもらえるそうです。




傍の道には立派な外車とか駐停車してました。
運転手が座ってるので一枚だけ。
北新地とかのお店関係者が竹筒護符持って行列に?


リーフレットの記載見ると
主催 
堂島薬師堂お水汲み祭り実行委員会

後援
堂島薬師堂奉賛会 堂島連合振興町会
北新地商店会 北新地社交料飲協会
日本バーテンダー協会大阪支部
大阪堂島ライオンズクラブ
関西経済同友会 関西経済連合会
大阪商工会議所
関西・大阪21世紀協会 大阪市北区



関係ない私が賜った護符は
南向いて貼りなさいと言われました。















コメントを投稿