秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

堂島川に架かる中之島ガーデンブリッジ辺り

2022-02-05 | 世情雑感
京阪中之島線渡辺橋駅で降りて

中之島遊歩道のエレベーター口を
帰り15:28に撮影しました。

ちょうど1時間前14:26に駅着いて、
堂島川遊歩道越しに阪神高速1号環状線



あの合流地点で1/27トレーラー横転事故がありました。



ハデな緑のトレーラー横面にでっかくEVERGREENが目を惹きます。
報道では中之島ジャンクション辺りっていう。

中之島には橋がいっぱい架かってて、その姿形見ただけでどこかわからない。
ビルも通勤エリアとかでもなくて特定不能。


私が利用する阪神高速守口線は
環状を北上してビル谷間抜けて池田線と合流、
そしてわずか数百mぐらいで、右車線から左車線まで数車線変更しないといけない。
最も緊張するとこなんです。

その合流地点と中之島JCTは少し離れてる。
どっちやねん?


去年暮れに北新地の堂島北ビルで悲惨な火災事件発生しました。
あの時に隣の堂島アバンザにある堂島薬師堂のこと記事にしました。




いつかそのうちお参り行きたいとは思ってました。
しかし突然あの世に旅立たされて無念な思いも残ってるやもしれず。
もう少し時が流れてからのつもりでした。


ところがわずか1ヶ月余りで発生した近隣の交通事故。
またもや堂島が記憶から呼び覚まされたのです。



丸で囲んだ赤い☆は、この記事書くにあたり今書き入れました。
横転事故知った時はもう少し下の中之島JCTかと思ってた。

赤い☆が火災あった堂島北ビルで、青い☆が堂島薬師堂。
JR東西線の北新地駅から行く気だった。
ところが2/2に急に渡辺橋駅が目に留まった。
京阪中之島線なので電車一本で行けるやんか。

堂島薬師堂に同じ行くなら、
扉が開いてて薬師如来像を拝顔できるのがいいし、
節分法会で厄祓ってもらえるんじゃないかと。

おまけに節分の日2/3は気温高く暖かかった。
お呼びになられてるに違いないと決行に至りました。
祓ってもらおうと。



実際足を運んでから、地図再確認して確証持てました。
その視点でみると、それとわかる報道写真も探せるもんですね。





間違いない!
あの横転事故の高速道下の橋は、中之島ガーデンブリッジですね。




なんでevergreenに釘づけなったかというと、
昨年スエズ運河の通行妨げた大型コンテナ船evergreenと同じ絵だったから。



ふつうの人はなんとも思わないと思うけど、

こんな考察もあるんです。





コメントを投稿