秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

膝のセルフメンテナンス

2022-03-17 | 膝痛20年
昨晩寝入りバナをスマホ地震警報音で起こされました。
大阪でもかすかに揺れました。

2011-3-11から11年、またもやの被災で心身共にショックは大きいことと思います。
心よりお見舞い申し上げます。

以前も2日前が前震でしたし、当分は防災意識高めてお過ごしください。
福島沖だけでなく、明け方には福井県嶺北、高知県中部、島根県西部でも地震発生してます。
昨日記事にしたTEC数値、3/16はどちらかと言えば西日本が真っ赤っか。
全国どこでも起こり得るのではないかと思います。


有事の際に、自分の足が自由に動くってとても大事。
ということで、膝リハビリで体感したこと記録しておきます。


1月に関門海峡エリア散策たった1日で15000歩超え。
てきめん膝痛くなりました。
1週間湿布貼ったりしてやり過ごし、ついに1/24近隣の接骨院へ出向きました。
8回目通院の前日3/2のことです。
たまたま視聴してたYouTubeで、AIがセレクトしたチャンネルで膝蓋下脂肪体というのを知りました。


膝蓋下脂肪体をほぐして1週間



膝のお皿がだいぶ動くようになり膝裏が床につくようになる。

一つ視聴すると似通ったのを次々と提示されます。
観まくりました(^^)




『変形性膝関節症の人がやっては行けない習慣3つ』
というそそるタイトルで、筋膜をほぐす
ということも知り、またまた新しい試行増えたのです。
筋膜リリースと言われてるチャンネルもありました。





いろいろ詳しいチャンネルあるもんです。


しかし一般的な整形外科チャンネルでは、




原因は、半月板損傷で軟骨すり減ってる!
脂肪体とか筋膜とかはまだ日本では一般的じゃないのでしょう。


膝関節には体重がかかるので減らすようにいわれます。
歩く時 体重の3〜4倍
階段上がる時 5倍
階段降りる時 7倍
正座や走る時 7〜10倍


どおりで階段降りる時痛くて、走ったりもできなかったんだ。

それが3/2以降、膝皿グルグルマッサージでお皿が動くようになり、
さらに太腿内側筋肉ほぐし続けて、少し小走りできるまでに改善。
正座はあともう少しです。



接骨院には1月下旬から通い始め、最初の3回は灸もしてもらった。
その後6回は低周波や超音波など普通施術で590円。
健康被験が適用されて、月に4回で2360円なら当分通うつもりだった。

ところがYouTubeみながらセルフメンテナンス急激に改善。
こうした経過を観察し、近隣の接骨院はもう終わりにしようと。
590円で苺でも買うことにします。






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taochyan)
2022-03-17 13:47:37
私も既に2年ぐらい筋膜リリースやってます🙋
フィットネスローラーというものを買って💪
仕事が忙しかった時や地域活動でいつもと違う筋肉使った時には即席でやると改善するし、一度やったところは結構長い期間可動域広がって持ちが良いです😊
返信する
taochyanさんへ (ulala)
2022-03-18 10:15:21
筋膜ご存知でセルフケアされてたんですね。
フィットネスローラーって、肌を整えるものだけじゃなかったのね。

去年夏歩けなくなる前に、太極拳先生や従兄弟に膝痛いねんと話して、筋膜や骨膜のワード聞いてました。
でも受け手の私がその域に達してなくて、ちゃんと調べもしなかった。
まぁ今ここに来て納得して取り組めたとは思います。

筋膜ほぐしは3分程度が目安とも知りました。
今までツボ押しにしろ5秒ぐらいだったので、もうちょっと気長にトライしようと。
また情報よろしくです。
今度は聞く耳全開しときます。
返信する

コメントを投稿