秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

4年ぶりの人権現地研修で奈良へ

2024-03-08 | おでかけ・近畿
この年度末は忙しいです。
先週土曜はさくらコミュニティに統合されて初の社会見学。
昨日は守口市人権協会の現地研修が4年ぶり開催でした。

行き先が奈良の水平社博物館、人権研修ですから。
何処の団体も年度末で行事4年ぶり開催多かったようです。
バッティングした行事であえて優先して選ぶ人少ないような。

私はこんな機会でなければ行くことないので初見学。
葛城の御所市辺り何度も車で行ってるので案内看板は目にしてます。
でも自分で入場料払ってまではね。

研修は昼食代1500円のみ負担です。
市役所からバスで連れて行って貰えるんです。
実は2020年3月にも同じ研修案内ありました。
保護司会から私1人で申込むも、コロナ始まり急遽中止。
4年経って同じ企画で、またも私だけ(^^)

というわけで40人までの募集が、参加者15名、市役所人権室2名。
小型バスでの運行となりました。


9時に守口市役所出発して、
奈良県御所市柏原の水平社博物館到着10:10過ぎ。
午前中のここでの見学レポートは後日。

自己負担の昼食は、明日香石舞台古墳に隣接した夢市茶屋へ

古代米御膳、美味しかった〜



農村レストランなのでオブジェも。
お土産に飛鳥米買ってみた。



13:30出発まで時間あるので200mほど歩いて石舞台古墳へ


まだ桜咲いてないし、300円払って時間潰し勿体なかった。

石舞台については、2007年GWにサイクリングで周り、
その記録では250円が、今や300円、やむを得ないね。
でもやっぱり思うことは一緒だった。

飛鳥は世界遺産になりえるか - 秋麗(あきうらら)

飛鳥寺裏西に蘇我入鹿首塚がありますが、ここはふ~んって見るだけで、回りに広がるレンゲ畑で熱心に撮影する人たち。右手に甘樫の丘、左手奥に飛鳥京跡があります。石舞台...

goo blog

 
2007-5-4にこう書いてました。

石舞台古墳は入場料250円かかります。
中学1年の遠足で行ったとき、40年ほど前ですが、
田畑や丘を歩いて、ただただ石舞台がぽつねんとあっただけなんだけど、
高松塚やキトラ古墳などの発見で、飛鳥は様変わりしました。

考古学者ではないので、一般人は5分もすれば見飽きます。
エジプトのピラミッドのような興奮はありません。
駐車場近辺の広場で家族連れが遊んでいました。









2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minamarisatoko13)
2024-03-08 10:33:56
これは楽しそう。好奇心旺盛なulalaさんだもの、行っておくべきですよね。とはいっても、知ってることばかりですかね^_^
ランチとても美味しそうで、わたしも行けるものなら行きたかったです笑
返信する
minamarisatoko13さん (ulala)
2024-03-10 12:57:21
こんな歳重ねても知らんこといっぱいあって😅
人権教育は自ら率先して知りたいわけでもないですけど。
ただで連れて行ってもらえる機会あれば貪欲に、ね。
7年前に見学したとこ、人権協会会長さんんともうお一方とどこでしたっけ?
3人とも忘却の彼方でした。
行ったことは覚えてたんですけど…
返信する

コメントを投稿