秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

18年も使ってたVodafoneアドレス

2021-10-27 | 世情雑感
朝9:56 北西の空、雲の形が面白くて

10時に予約してたYmobaileが
まだ開いてなくて、手持ち無沙汰で撮影。
スマホ乗り換えのためです。


iPadを第9世代に変えた時、
Wi-Fiだけでなく外でも通信できる形態にしました。
旅先や入院先でも使えれば便利だろうと。

iPadを48回分割で1320円、毎月の通信費990円で合計2310円。
数年経ったら新機種交換するか買い取るか判断しようと思います。
前のiPadは2013年の第4世代を8年も使ってストレス溜めてた。
今度はもっと早めに見直すつもり。

新たに発生する費用を、携帯電話通信料下げることで補う作戦です。

大手通信会社のセカンドキャリアが安くなって、TVCMよくみます。
電波悪くないらしいし、2年の縛りも無くなってる。
というわけでSoftBankからY mobileへ乗り換えです。

すでにスマホは4年分割の残金支払い自分のものに。
SIMカード解除もできてます。
現行通信会社の〆が月末月払い、
新規は月払いを日割り計算するらしい。
出来るだけ月末に手続きするとダブりが少なくなると教えてもらった。

で27日で決めました。

iCloudで共有されててほぼスムーズ。
新しく変わったアドレスと登録サイトの連携とかがちょっと面倒。

なんと前のアドレスは
vodafone.ne.jp 

1999年に初めて手にした携帯は真紅のツーカーフォンだった。
日本テレコムJ フォンに吸収されて、さらにVodafoneに。
調べてみたら2003年10月1日で、
アドレスは11月11日にスタートしてました。
その後SoftBankが買収しヴォーダーフォンは日本から撤退。
SoftBankのアドレスと並行して使えたので使い続けること18年。

ついに終わる日が来ました。
先ほどymobaile に変更完了。

PCの場合ネット繋ぐプロバイダは、
通信環境変わる都度アドレス変わりました。

それが面倒で今はgmailや yahooウェブメールです。

携帯アドレスもLINEに置き換わってる人多いことでしょう。
FBのメッセンジャーも使いますしね。
身内はiPhoneなので電話番号でi Messageだし。
SNSのダイレクトメッセージもあるし。
世の中ずいぶん変わりました。

そうした世に連れのご時世の中使い続けた
キャリアメールアドレス
vodafone

バイバイして感慨深いです。
私の携帯の歴史が一区切りしたような。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minamarisatoko13)
2021-10-27 19:13:40
私も最初ボーダフォンでした。IDO通信からでしたね。最初の携帯、お弁当箱みたいなの肩にかけてたのを思い出しました。
返信する
minamarisatoko13さんへ (ulala)
2021-10-28 16:29:34
Jフォンは写メールで一世風靡しましたね。
お弁当箱みたいにでっかい携帯お持ちだったんですか。
セレブですね〜

1997年香港返還前の3月に香港旅したら、
多くの方がそうした携帯持って大きな声で電話してた。
当時の日本はまだ車に設置されてること多かったですよね。
あれからの進歩普及の早かったこと。
返信する
Unknown (minamarisatoko13)
2021-10-30 11:39:42
ulalaさん
お弁当箱型の携帯は、もちろん会社のです〜。上司が「なんかあったら携帯に連絡ください」と言って担いでいくのが、今となってはおかしい…笑
返信する
minamarisatoko13さんへ (ulala)
2021-11-01 08:13:44
会社のでしたか(^^)
あの時代、車に電話あるってセレブは自慢げでしたもんね。
それだけに香港で普通の市民が携帯電話じゃんじゃん使ってて驚いたのでした。

今夏の片付けで、その香港旅行の思い出の品発見。
そのうちブログ書きますわ。
返信する

コメントを投稿