秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

格安SIMのメールアドレス

2021-10-28 | 世情雑感
Yモバイルにキャリア乗り換えてちょっと困ったことありました。


ネット検索してて見かけたイラスト、かわいい❤️


適当にメールアドレスとか決めて入力してたら、わけわからんように。

以前からYahooメールで使ってるアドレスありました。
それに加えてYmobaileの新アドレスがバッティング。

もらったガイド本みたら



もとからあったアドレスは
yahoo.co.jp 

新たにYmobaileのアドレスは
yahoo.ne.jp
ymobaile.ne.jp

同じYahooメールでも
@後ろの co と ne 異なってるの知らんかった。






わかったようでいてイマイチ設定分け微妙。

YahooメールやMMSが二重登録なって、統合するまで一苦労でした。

未だにYahooメールが二つ登録されてて、主と控でようわからん。


Yahoo絡みのアプリがID確認求めて来るのもめんどくさい。
これってダブってるからのような気がする。
YahooID二つ登録してる不安は拭えない。

シニアがデジタル不得意なのよくわかります。
どっと疲れますね。






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TM)
2021-10-29 11:03:14
スマホやパソコンで何か登録しようとすると、メールアドレスは必須要項ですね。面倒くさいけど慣れるしかありません。
私が使うメールアドレスは2つです。
他にもアドレスはあるんですが、使わないことにしました。あとで訳が分からなくなっちゃうので。
メインのアドレスはずっと以前から利用しているbiglobeのものですが、プロバイダーはパソコン通信時代からのniftyです。biglobeはメールアドレスのみで毎月550円払っています。どこと契約してもIDはこのメールアドレス。
それからgmailはポケGO関係で使います。
最近はイベントに参加しようとすると登録が必要になるんですが、ポケGOはgoogle系なので、gmailにしておくと便利なんです。
TMさんへ (ulala)
2021-10-29 12:56:40
ハイ、ホンとそうですよね。
増えて便利より管理できなくなりますもん。

>biglobeはメールアドレスのみで毎月550円払

なるほどね~

Googleで無料で使ってるGメール、
きっと個人データ抜かれてるんでしょうね。

今夏にGoogleが容量越えたら課金と案内ありました。
Gメールで添付送信した画像やらエクセルやら、10年間ほどのデータ全部残ってるなんて知らなかった。
調べてGoogleドライブからやっと削除できました。

コメントを投稿