秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

カリンか、マルメロか?

2022-09-15 | 四季折々・色とりどり
昨日マルメロのこと書きましたが、
同じタイミングで違う場所ながら、目に留まった実があり写真撮ってました。



こちらは鉢植えながらも幹太く立派、腰ぐらいの背丈だったような。


Googleレンズかざしたら



カリン、マルメロ が出て来ました。



これでスッキリ!カリン(花梨)とマルメロの似ている&違うところ11個まとめ

これでスッキリ!カリン(花梨)とマルメロの似ている&違うところ11個まとめ

【似ているところと違いを優しく解説】今回は、野菜ソムリエHiroが「カリンとマルメロの似ているところ&違うところ」を合計11項目に分けてまとめてみました。実はかりんと...

野菜ソムリエ Hiro のベジフルポケット

 


マルメロは見た目が西洋梨みたいで表面に綿毛たくさん

中央アジア原産でバラ科マルメロ属

名の由来はポルトガル語Marmeloで、ギリシャ語melimelon(≒「蜂蜜のリンゴ」



カリンは表面の綿毛がないのが特徴的。基本楕円形、長さ6〜10cm

中国北部の湖北が原産のバラ科ボケ属の落葉樹

木瓜(もっか)、安蘭樹(あんらんじゅ)という別名も


あんらんじゅ、で過去ログ思い出しました。

あんらじゅ、まとめたの今春だからまだ覚えてる(^o^)/


花梨、カリン、かりん、そして菴羅樹(あんらじゅ) - 秋麗(あきうらら)

昨年暮れに漬けたかりん酒、せめて半年は漬け置くつもりの大瓶の方。早飲み用に別瓶に取り分けた分はすでに呑んでしまった。大瓶から抽出液出しやすいよう青いペットボトル...

goo blog

 

談山(たんざん)神社の菴羅樹(あんらじゅ) - 秋麗(あきうらら)

談山(たんざん)神社の菴羅樹(あんらじゅ) - 秋麗(あきうらら)

だんざん神社と呼んでましたが、まぁそれでも通じますけど、今は神社側も「たんざん」とにごらないそうです。この談山神社について、2017-11-05に以下の記録残してます。「...

goo blog

 


違った場所で共にアピールしてきた実。
カリンかマルメロか。
もう一度じっくり観察して写真撮ってきます。


★確かめてきました

実は2個できてて、自転車ハンドル右下のは楕円形。
触ると肌はツルツル、かりんのようです。

確か大枝公園に、花梨の名札ぶら下げた木植わってました。
近いうちに見てこようと思います。





コメントを投稿