秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

このあと、どうなるのかなぁ

2007-05-24 | 世情雑感

国道1号線の信号を待つのが嫌で、二つ先の信号まで行くと、
ブラスバンドやグリークラブで全国的に有名な淀川工業高校があります。
珍しい電飾看板、どうやら最近ついた模様。

小学校低学年らしい男の子二人が声を出して読んでいました。
まず今日の日付、そのときの時刻。
続いて70周年記念式典まで、あと、

ここで信号変わったのであと何日なのか見逃したよ。
淀川工業会寄贈って書かれていたから、同窓会なのでしょうか。
結構お金かけてるようですが、何を伝えたいんだろう?

この信号を渡るとサンヨー電機の本社があります。

2月ごろ粉飾決算、おまえもかと報じられていましたが、
もうすぐ決算発表、そして総会。
このあと、どうなるんでしょうね。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (northin)
2007-05-25 07:38:04
この電飾板で
愛のメッセージが流れるんですよ(笑)

僕も信号待ちで見ていることがあるけど
途中で読めなくなる時になるのですね
あとは天気予報で
自分の県のときに信号が変わるとか

インパクトはあるけど
情報の伝達はいまいち

この現象は動画配信での宣伝でも
起こるだろうなぁ
画像の場合だと画像の隅に載せておけばいいけど
動画だと動画を作成して
容量をいっぱい使って宣伝します
この辺の解消がないと
動画の普及はしないだろうなぁ

と話がそれてしまいましたね
返信する
northinさんへ (おざさ)
2007-05-25 17:05:49
漢字など覚えたての子供たちは、
流れる文字を読むのが楽しいようでした。

そのほど人通りの多くない交差点での電飾看板。
どれほど効果があるのかなぁ。

動画ともなると、
超大手か都心でないと費用対効果が難しいでしょうね。
返信する
サンヨーのワープロ (ミミー)
2007-05-25 22:48:49
 仕事でパソコンとサンヨーのワープロ両方使っていますが(パソコンあまり得意でないので)、ワープロのフロッピーを入れるところが故障して、修理に出したら、もう部品がないので、修理できないとのこと。新規作成だけならできるのですが、前の資料は使えない。それでヤフーオークションで検索して、古いタイプを購入しましたが、画面が縦書きに直らない…またヤフーで検索して入札したら、競り合って値段を高くして相手があきらめた(のか逃げられたのかわかりませんが)、比較的高価で落札(今更ワープロでお金を使う人間なんて信じられない人が多いでしょうね)…した翌日、前の落札ワープロが縦書きできるように作動し始めました…結局家にはパソコン1台、サンヨーのワープロ3台…
 サンヨーとシャープの差は、経営陣の頭脳の差なのでしょうか、遙か先までの時代を読む頭脳。シャープの会長さんと一度ある席でお会いしましたが、「人間が違う」という感じでした。
 でもサンヨーのワープロ世代としては、サンヨーに頑張って欲しいです。
返信する
サンヨー電機 (草津の百姓)
2007-05-26 09:08:00
ワープロって使いやすく良かったですね。
パソコンのワードは使いにくいですね、文章かくだけなら。
 サンヨー電機は出来る人たちがみんな辞めて行って、こんな人がこの役職との人がおおいみたいです。
 ここしばらくは当分浮上できないでしょうね。資産全部切り売りして、負債かえしているようですが、営業で利益が上がらないとどないしょうもないですね。
 会社は個人のものと思っていた経営者ではあかんかったという、平成の経済史に残る事件でしょうね。
返信する
ミミーさんへ (おざさ)
2007-05-27 20:08:59
私はワープロ全盛期は専業主婦だったので、
使うことなく、ウィンドウズ3.0からパソコンです。
最初のソフトは一太郎でした。
あっというまにマイクロソフトのワードばかりになりましたね。
一太郎はどうなったんでしょう。
返信する
草津の百姓さんへ (おざさ)
2007-05-27 20:15:26
店の近くのサンヨーが持っていた土地は、
最近マンションがどんどん建っています。
今秋からもまた新しく1棟工事が始まります。
不動産の処分から始まっているのですね。
返信する

コメントを投稿