国道1号線の信号を待つのが嫌で、二つ先の信号まで行くと、
ブラスバンドやグリークラブで全国的に有名な淀川工業高校があります。
珍しい電飾看板、どうやら最近ついた模様。
小学校低学年らしい男の子二人が声を出して読んでいました。
まず今日の日付、そのときの時刻。
続いて70周年記念式典まで、あと、
ここで信号変わったのであと何日なのか見逃したよ。
淀川工業会寄贈って書かれていたから、同窓会なのでしょうか。
結構お金かけてるようですが、何を伝えたいんだろう?
この信号を渡るとサンヨー電機の本社があります。
2月ごろ粉飾決算、おまえもかと報じられていましたが、
もうすぐ決算発表、そして総会。
このあと、どうなるんでしょうね。
最近マンションがどんどん建っています。
今秋からもまた新しく1棟工事が始まります。
不動産の処分から始まっているのですね。
使うことなく、ウィンドウズ3.0からパソコンです。
最初のソフトは一太郎でした。
あっというまにマイクロソフトのワードばかりになりましたね。
一太郎はどうなったんでしょう。
パソコンのワードは使いにくいですね、文章かくだけなら。
サンヨー電機は出来る人たちがみんな辞めて行って、こんな人がこの役職との人がおおいみたいです。
ここしばらくは当分浮上できないでしょうね。資産全部切り売りして、負債かえしているようですが、営業で利益が上がらないとどないしょうもないですね。
会社は個人のものと思っていた経営者ではあかんかったという、平成の経済史に残る事件でしょうね。
サンヨーとシャープの差は、経営陣の頭脳の差なのでしょうか、遙か先までの時代を読む頭脳。シャープの会長さんと一度ある席でお会いしましたが、「人間が違う」という感じでした。
でもサンヨーのワープロ世代としては、サンヨーに頑張って欲しいです。
流れる文字を読むのが楽しいようでした。
そのほど人通りの多くない交差点での電飾看板。
どれほど効果があるのかなぁ。
動画ともなると、
超大手か都心でないと費用対効果が難しいでしょうね。
愛のメッセージが流れるんですよ(笑)
僕も信号待ちで見ていることがあるけど
途中で読めなくなる時になるのですね
あとは天気予報で
自分の県のときに信号が変わるとか
インパクトはあるけど
情報の伝達はいまいち
この現象は動画配信での宣伝でも
起こるだろうなぁ
画像の場合だと画像の隅に載せておけばいいけど
動画だと動画を作成して
容量をいっぱい使って宣伝します
この辺の解消がないと
動画の普及はしないだろうなぁ
と話がそれてしまいましたね