秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

ハンドメイドの逸品

2007-05-25 | 日々是好日

シャネルのトラベルライン旧タイプは今なお人気です。
友人にあんたのあのバッグ高く売れるよと言っても、
気に入ってるねんと断られるほどです。

不要の旧トラベルラインがあったので、
布の裁断を苦心惨憺してポシェットを作ってみました。

ゲラルディーニのお気に入りは海外へ行くとき重宝していて、
盗難スリで危ない地域ではコートやオーバーシャツの下でかさばりません。
後ポケットはオープンで飛行機の搭乗券がすっぽり入ります。
このデザインをコピーしました。

ミシンは押入れから出すのが面倒なので、テレビ見ながら手縫いです。
おまけに黒糸はボタン付け用の太い糸しかなかったので、
チャコールグレーで代用。
ファスナーつけるのはなお手間がかかるので、オープンで蓋付きにしました。

蓋に重みが必要なので、イヤリングをアクセントにしました。
ストラップは他の材質が合わなかったので、
あまった布を三つ折に細くして縫ってみました。

誰も持っていない逸品が完成しました!


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (ミミー)
2007-05-25 22:32:44
素敵!これ以上の感想は書けないくらいです。
返信する
Unknown (マンデー)
2007-05-26 20:05:54
高くて買えませんが、20年近く前から数あるブランド品の中でシャネルが一番好きでした。
首から服の中に入れて、出てきたパスポート入れがシャネルだったらちょっとカッコいいね。
(私のは100円ですが・・

返信する
ミミーさん&マンデーさんへ (おざさ)
2007-05-27 20:18:44
画像からサイズはわかりにくいですが、
パスポートサイズよりは大きいんですよ。
財布とケータイとデジカメと、
350mlまでのペットボトルなら入ります。
あまり入れすぎると、この細いストラップでは耐えきれないかも。
布地は丈夫なんですけどね。
返信する
Unknown (northin)
2007-05-28 08:12:41
自分で作ると
使いやすいサイズに出来るのでいいですね

このイアリングはおしゃれですね
返信する
northinさんへ (おざさ)
2007-05-29 09:35:18
学生時代応援団でバトントワリングの舞台衣装を自分で作りました。
衣装ですから型紙どおりではなくアレンジします。
その経験が役立っています。

今回のナイロン地は撥水加工などが施されているようで、
一目一目手縫いするのが硬くてちょっと手こずりました。
返信する

コメントを投稿