秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

月山8合目弥陀ヶ原湿原はガスに覆われて

2016-07-16 | 旅・北海道&東北



月山はガスさんとも言われるぐらい こんな日多いらしい。

晴天ならこの先に日本海が見えるそうだ。


湿原の池を池塘という。


草が風になびいてるのわかります?
気温は10℃程らしいけど強風でもっと寒く感じました。





ミストで濡れた木道で足を滑らせないよう、風で吹き飛ばされないよう。
一本木道ですれ違うときは、おなか側を合わせるようにしないといけないと教えられました。
リュックを背負った側だとスペースなくて危ないそうです。

皆さん歩きながら写真撮る。


ニッコウキスゲの花びらは一見6枚だけど本当は3枚だと聞いたような気がするけど?


ミズバショウも咲いてました。


月山頂上への登山道がココから





頂上に月読命が祀られてますが、なんでかな。



だからうさぎです。



大雨でなくて神秘的なミストでよかった。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ものいみ (めねふね)
2016-07-24 14:13:39
すごいな。この時期に鳥海山に出羽三山ですか。まさに物忌みの旅ですね。
あるいはほんとに大物忌みかもしれない。

大物忌神は豊受大神だと思われます。
月読命も祀られてますよね。

闇ならぬガスにおおわれていた月山。
この道を力強く前へ、ですよ~(笑)。

クマよけに若狭神宮寺の鈴はバッチリでしたね。
隈野のイザナミに届きます。

ちなみにクマ(隈)被害のあった大湯といえば縄文ストーンサークルですが、7月16日に震度3起きてますよ。

ulalaさんは大丈夫だけど、そうでない方もいると思うし。もってって正解!

77回オークスで、33(闇)+44(獅子)が示されたと前に書きましたが、トルコつながりでいえば、大地母神キュベレーの使いはライオン。獅子です。

で、蜂もそうなんですよ。
だから第八大和丸がクーデターと連動したのかもしれないけど、ともかく、月+蜂といえば、まさに蜂子皇子+月山ですよね。

トルコのクーデターの余波は確実にこちらで地震となって出ています。
じつにグッドタイミングな大物忌みの旅でしたね(笑)
返信する
めねふねさんへ (ulala)
2016-07-25 11:17:02
物忌みか方違えか、古文の時間で習った知識しかなくてよくわかりませんが、こんなツアーが売り出されるご時勢です。
今年はそうしたのが結構人気であちこちのツアー会社で企画されてます。
日にちと行程と良さげな温泉宿ということで、少しお値段高めのクリスタルハートツアーを選びましたが30名の参加でした。
一番の心配は天気、ついで今年は熊、無事に帰れてよかったです。

旅は予習してもよくわからんとこあり、帰ってから復習すると、なんてこった、見落とした!がよくあります。
鳥海山が大物忌神であることも知らずに出かけました。
出羽の国の由来が奥の細道に記されてますが、鳥海山は鳥見山でもあったそうで鳥と関係深い国というのに興味惹かれます。
蜂子皇子がわざわざ出羽の国に導かれ、たしかお母さんは福島県・機織神社 (川俣町)で祀られる小手姫だったような。

地価天気図、リンクも貼れず画像もご紹介できませんでしたが、熊本大地震の前の熊本の地下と、今の千葉の地下とよく似ているとのこと。
くれぐれも御身大切にご留意ください。
返信する
地下天気図 (ulala)
2016-07-25 11:24:50
TVで視聴したときは最近の千葉の様子との比較を表示していました。
その千葉のことは以下で
https://jcc.jp/sp/jiken/15103/

2016/3/24地下天気図ニュースレター九州北部の地震活動
http://www.sems-tokaiuniv.jp/DuMA/DuMAnews20160324.pdf
返信する
小手子姫伝説と金色姫伝説 (ulala)
2016-07-25 11:33:20
http://homepage2.nifty.com/khonda/newpage11.html



返信する
山と123 (めねふね)
2016-08-04 00:05:44
8月11日は山の日。
翌日は日航123便慰霊登山。
みごとに第3次安倍改造内閣は、
山の一二三トリオ入閣ですね。
8月3日は新月。
18日は満月。
8月3日~18日は安倍日本の未来が表現されると思います。
オリンピックもいいけど、事象にも注視です。
返信する
めねふねさんへ (ulala)
2016-08-04 07:53:35
今朝のニュースによりますと、伊方原発は8/12再稼働で最終調整中だそうです。
美浜3号機に合格でたり、上関原発に山口県が中国電力に許可書出したり、未来チャレンジそのままですね。
入閣された山本大臣のうちどなたかわかりませんが、公一 有二 幸三の123でGOだって言ってるの見ました。
森ー小池ー二階、いろんな相関関係があらわになってきて興味は尽きませんね。

やまゆりで、気になること一つ、そちらで書き込むほどではなかったので今書きます。
昭和天皇は一万首ほど歌を遺されているそうですが、浩宮が誕生して半年ほどしての御歌が、唯一今の皇太子を歌われたものだとか。
その歌にやまゆりが出てきます。
返信する
まるで予言ですね (めねふね)
2016-08-04 13:12:29
>伊方原発は8/12再稼働で最終調整中

米印123協定⇒核拡散時代開始
日印原子力協定交渉⇒フクシマ
日印原子力協定最終合意⇒終わりの未来
と思ってたら、

未来チャレンジ内閣に、
月黄泉の伊方原発=日航123便ですか。
日航の相馬さん=フクシマ=死。
123、GO!ってなにがGOだかわかっとんのかいな。

>その歌にやまゆりが出てきます
すごい情報ッスね。
やまゆりの事件のあと、
陛下のお気持ち(生前退位)⇒8月8日。
皇太子の富士山初登頂=オオナムチ88事象=2008年8月8日。
2014年8月8日に気象庁の地震速報大誤報。これも東京湾M9.1でリメイクされたし、
皇太子が即位したら、「富士は夜ひらく」かも。
まさに日月(123)へGO!
ですね。
返信する
山百合の花咲く庭に (ulala)
2016-08-04 14:35:04
いとし子を 車にのせて その母はゆく

昭和天皇御製
1960年皇孫誕生の同年8月6日、皇太子妃だった美智子さまと浩宮さまが那須御用邸に滞在中、散策する様子を昭和天皇が目にした情景を詠んだもの

以下ブログで「ユリを国花とする国 バチカン」も知りました。
http://kuonnokuon.blog.fc2.com/?mode=m&no=3206
返信する
Unknown (めねふね)
2016-08-04 19:01:55
なるほど。
百合が、去年月読の桜島に突き刺さったロンギヌスの槍に。
エヴァンゲリオンのリリスに、
つながってくるんだ~。
返信する
めねふねさんへ (ulala)
2016-08-06 18:26:03
エヴァンゲリオンは見たことないので、リリスって何?
ゆりとどうつながるのかもわかりませんでした。
私同様リリス?な方は、以下まとめサイトの使徒画像一覧で
http://matome.naver.jp/odai/2135348807467922301
返信する

コメントを投稿