秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

ヘタもタネもまるごとピーマンカレー(๑˃̵ᴗ˂̵)

2022-08-11 | スピードクッキング
奥薗chで視聴したら食べたーい
早速ピーマンと豚ミンチ買ってきました。
奥薗さんは豚ミンチよく使われますが、お安くて美味しくて参考になります。
餃子に焼売から始まって、ナスの味噌炒めとかも定番メニューになりました。
豚ミンチさまさまです。

ただ今、正午。
すでに食べ終えました(^^)




作り方めっちゃ簡単❣️


ピーマンは4個入りだったので3つ洗って手でちぎる。
タネもヘタも全部使います。

豚ミンチは100g程度、
フライパン点火前に入れて、
塩少々と生姜とニンニクすりおろし混ぜる。
加熱で豚ミンチの脂溶け出すのでサラダ油不要。

豚ミンチの色が変わったら、
カレー粉 大1、ケチャップ 大2
よく混ぜる。



トマトすりおろして入れる。
ミニトマトあったので、大きめ2個使用。
よく混ぜてからピーマン投入。
蓋して5分。
仕上げに醤油大1混ぜて一煮立ちで完成。

ピーマンやわやわで瑞々しい。

夏カレーの定番にしようと思います。




ポイントはケチャップだそうです。

絡め炒めて水分飛ばし旨味引き出す。
最後の仕上げは醤油でもソースでも可だけれど、
醤油の方がキリッとシャープになり夏向き。


残り半分は、またもピーマンカレーか、
もしくは厚揚げにチーズと一緒に焼けば焼カレーグラタンになるって。
豆腐があるのでそれを試そうかと思います。






コメントを投稿