秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

閉業のお知らせ

質店は2021年8月に閉店いたしました。 昭和21年9月創業で75年間にわたりご愛顧賜りありがとうございました。

サポーターやめたら

2023-08-19 | 膝痛20年
の続きです。


今の膝の調子をまず記しておくと、

8000歩ぐらいまでなら苦なく歩ける
上向けに寝て膝裏が床につくようになった
短時間でも正座ができるようになった
和式トイレ座りにしゃがめるようになった

ここまで回復するとウォーキングステッキ不要❣️
今年になってからの旅や日帰りお出かけにも持参していない。

この状態は、2年前の夏に最悪を迎える端緒となった春4月3日の寺詣で痛める前よりマシってこと。
なんかすごいなぁ〜って思います。


何が功を奏したか。
たぶん一つのコレではなくて相乗効果なんでしょう。
カテゴリー『膝痛20年』の一連の記録でご覧いただけます。

昨日は半年ぶりの膝カテゴリー投稿でした。


この頃、同時に実践してたことありましたが、書いてなかったわ。
そのうちにと思いつつチャンスを逸して。


それは何かというと、正座チャレンジでした。
2021年春に膝痛めたらテキメン正座できなくなって、
それができるかどうかが私の膝指標でした。

膝関節の骨に支障ないのはレントゲンやMRIで判明してます。

お風呂浸かった時に正座トレーニング開始。
最初は全く無理でも、数秒づつ長くできるようになる。

半月板損傷と、膝蓋下脂肪帯が固まってるのであって、
太ももの筋肉も伸びなくなってるに違いないと重点的に撫で摩りました。


次に、膝サポーター装着やめたこと。
昨年夏には、家にいるときも付けてたゆるい自作サポーターやめた。

2022-8-20


2022-8-24

1999年11月に膝痛めて整形外科通った頃、病院指示の高いサポーター買ったりもした。
その後動きにくいので、市販のサポーターに変えて20年ぐらい経ってます。
こんなに長い間、運動する時はサポーター装着してた。
ウォーキングお出かけにも必ず装着してたのを、今春からやめました。



そうこうして春が過ぎ夏が来て。今に至る。


まず、自分の身体がどうなってるのかを知ること。




そして、正しく関節や筋肉を使うために、膝のねじれに気をつけること。

2022-8-30


無料でさまざまな情報いただけて、ネット様様。

あとは自分を信じ、己こそ己の寄るべ。
他のものに依て浄むることを得ず。