秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

膝の曲げ伸ばしと歪み

2022-08-20 | 膝痛20年

膝のサポーター、後ろ側の黒いの2つは市販品です。
運動する時や特にウォーキング外出時に使ってます。
常時締め付けて血行悪いのは良くないと聞いたので。

でも膝のぐらつきが不安で、保温のために自作したのがパープルジャージニット地。
ハイソックスを切っただけ(^^)
でもこれがちょうど膝に合うんです。

先月蓼科ウォークに行った時、バス車中やホテルで就寝中も装着してたら、
同室の連れが、なんじゃそれって驚いてたわ。

なんか膝がシンシンと冷えて痛いような感じがマシなような。
洗ってもすぐ乾くので毎日。


5/14に京都町歩きで膝痛くなりました。

はぁ〜疲れた〜、ちょっと無謀だった - 秋麗(あきうらら)

朝10時祇園四条駅集合のウォーキングツアーに参加しました。京都ぶらり町歩き鎌倉殿を生んだ平清盛と後白河院の愛憎約4.8km16353歩ここ数年来で最高歩数です。疲れたはず。...

goo blog

 

朝10時祇園四条集合から七条16時解散まで、昼時以外は立ちっぱなし。
解説聴きながらの立位は歩行より辛い。

昨夏より懸念の右膝ではなくて、大丈夫だった左膝に負担かけ過ぎたようです。
右より左の方が具合悪くなった。
ウォーキングステッキ使ってました。
でも立ってる時間長いと、体重かける足に歪みが蓄積したように思えます。

右膝は、今春YouTubeで学んだ膝蓋下脂肪体マッサージで大幅に改善。
それと同様のセルフケアが通用しなかった。

左膝外下側の腓骨のすぐ上、関節曲げる蝶番辺りが痛む。
骨に損傷なくて靭帯とかかな?

これを保護したくて、自作の緩いサポーター装着してました。



1年前にこんなこと書いてましたよと、gooblogからお知らせあります。
2021-8-19
知らなーーい、考えたこともなかった膝の中 - 秋麗(あきうらら)

知らなーーい、考えたこともなかった膝の中 - 秋麗(あきうらら)

このたびの膝痛で、今頃なってやっと調べてみました。半月板とか靭帯損傷とか、聞くことあっても、どんな風になってるか考えたこともなかった。半月板は、脛の骨の上で水平...

goo blog

 

ところが一向に改善しないどころか、逆に弱ってる感じがする。
両膝の関節がさらに退化してるような。


先週土曜夜も、いつも通りパープルサポーター付けて就寝。
なぜか夜中に突然、このサポーターが護るどころか退化させてる原因だと思った。
すぐに両膝から外した。
過保護はやめようと思った。


あれから1週間過ぎて、
つづく





コメントを投稿