秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

閉業のお知らせ

質店は2021年8月に閉店いたしました。 昭和21年9月創業で75年間にわたりご愛顧賜りありがとうございました。

キィちゃんが蝉捕った2023夏

2023-08-05 | ギズモ&もぐ&メルキー
毎度のことながら、
旅の記録長々とお付き合いありがとうございました。
ブログに記録すると、少しは記憶にも残ります。
それでも忘れてしまうこと多々ありますが。

そして文章にするためにパンフレットとか読むので、へぇ〜な発見も。
今回は、峡谷と渓谷の違いに気づきました。


他にも発見ありましたので、
いつかまたそのうちまとめるやもしれません、覚えてたら。


ブログ上では旅が続いてても日々の暮らしはあります。
食べて飲むために買い物行って、掃除洗濯して。
にゃんこの暮らしも続いてます。

初めてキィちゃんが蝉捕った話です。
前のギズモは誇らしげに蝉咥えて見せにきたものでした。
あの子は自分で網戸を開けれるから蝉の姿見たらベランダ出れる。

北側ベランダ柵にはよく蝉が留まって鳴いてます。

今の猫、キィちゃんもメルちゃんも引き戸を開ける力が無いのか、
横にスライドさせる前足の使い方わかってないのか。
屋内から眺めるのメル&キィの姿がありました。


ところがです。
2019年春生まれですからうちに来て4年目の今夏、
キィちゃんがセミを捕まえ見せに来たのは7月下旬のことだった。
画像はありません。
まだ生きてるセミを急いで確保し逃してやりました。

そして思いもよらない用事が待っている。




網戸の補修です。
昨年自分で貼り替えた北側のベランダ網戸に、突き当たり屋外に出る技を見つけたようです。


家のどこでセミ捕まえたんだろうと探し回って、
やっと見つけたベランダ網戸の下隅の変わりよう。
網戸は開けれないと思い込んでたので、なかなか気づきませんでした。

1回目は網を抑えるゴム紐をもう一度押さえ込むことで補修できました。
2回目は網端の縦横編み込みがほどけて、パッチワークで補う。

そして昨日3回目は、
もっとびっくり驚かせないとまたやられると思い至り、最初の画像。
引き出しで眠ってた2008年オリンピック誘致のシールを貼ってみた。
田んぼを守る鳥よけみたいな感じで。
しかし網への粘着弱くすぐ剥がれる。
一応ガムテーで補強したけど、、、時間の問題。
何か良き方法ないでしょうか。

次やられたら、網戸貼り替えかな。

その犯人キィちゃんの近影はなかなか見つからず、
コレ⤵



膝皿下にテーピングしてるとこ、傍で見守ってくれてる。

ホンマ、好奇心旺盛のキィちゃん。
怖いもの見たさの気持ちはわかるけど、後先考えて行動に移して欲しいよ。