台風が過ぎて昨日は大地震、テレビの前で釘付けです。
たまたまアニヤ・ハインドマーチAnya Hindmarchのエコバッグが
台風さなかの7/15日本で発売されるのに行列してるのが報道されていました。
キャンバス地に
I'm NOT a plastic bag の文字が
本場イギリスはブラウン、アメリカはネイビー、日本はグリーンだそうです。
日本での発売価格は2,100円。
発売された夜、ヤフオクを見てみると、なんと4万円
その日のオークションでびっくり15万円の値がついたもの、
超スペシャルバージョン ラベンダー
その商品情報に書かれていたのを要約すると、
乳がんと戦う若い女性を支援する非営利団体Lavender Trustが、
ロンドンのクラリッジホテルで開催したチャリティパーティーの
チャリティの為のみに特別作成されたもので、全体の個数は200個程度。
協賛するバーバリー、シャネル、ベルサーチ、マロノブラニク、ルブタン、ルイヴィトンといった計10社から
ラベンダー色のスペシャルアイテムが提供されオークションが行なわれました。
アニヤ・ハインドマーチからはラベンダーバージョンが参加者に配られました。
パーティーに参加できなかった希望者にも、団体を支援する人が入手できていたもので、
一般向け販売は行なわれませんでした。
We are what we do
バッグ入口の内側にプリントされています。
このスピリッツは素晴らしい。
でもそれに群がる人々を見ていると、エコバッグの本来の意味が分からなくなります。