ここ10年の間に洋服サイズが7号から11号まで成長、体重は年々増えるのに、身長は5年ぐらい前から数ミリづつ低くなっていました。それがなんと今年は一挙にもとの身長に戻った!
守口市の市民健診では尿検査や血液検査の他に、体重と身長も測定してくれます。
再検査や要指導なんてコメント添えられて、後日検査結果が郵送されてきます。
最近の測定は人の手によらず、電子機器で一発測定なので、測定者による誤差はあまりないと思われます。
洋服を着たまま足型が書かれた台の上にのって測定します。
もちろんジーンズなどの重そうな素材はやめて、薄手ポリエステルのパンツと半袖Tシャツで測定台に載りました。
にもかかわらず体重はまたもや増えていました。
ところが身長はなんと9mmも伸びててびっくり。
加齢するにつれ、骨密度が下がり骨の間の軟骨もすり減るだろうし、身長が多少へるのは仕方のないものとあきらめていました。
この1年で変わったことといえば、パワーヨガ、これしか思い当たりません。
パワーヨガで常に注意されることを実践しただけです。
①骨盤を立てる
腰骨と恥骨を結んでできる面を地面と垂直にします。
特に座った時にふんぞり返って座ると骨盤が後に傾き、お尻の肉が前に押し出されお尻がどんどん垂れ下がってきます。
②頭頂部を引き上げる
頭のてっぺんを天から引っ張ってもらっているイメージで、脊椎の骨ひとつづつをまっすぐに積み上げるようにします。
③肩の力を抜く
首から肩甲骨にかけての筋肉のこわばりを緩めるために、一度肩をぐるっと後に回し、首を長くまっすぐにします。「首を長くして」と常に注意されます。
④下腹の腹筋をしめる
骨盤を立てると連動しますが、ぴっちりしたジーンズのファスナーを下から引き上げる時のように、腹筋を締める感じ。
思い出した時だけでも姿勢を正す、是非試してみてください。
身長のびるかもね。