現在、空手は数百の流派に分かれ、試合ルールも千差万別のため、交流戦すらままならない状況です。
しかし、沖縄の「手」をルーツとし、その技術を継承しているのが空手の定義であるはずなので、「理想の空手家像」は、どの流派でもひとつであるはずです。
空手家としての技量を測るのに、欠かせない3つの方法が
「試合」「型」「試し割り」でしょう。
いくら試合に強くても、サンチンやナイファンチもできないのでは、空手家とは言えませんし、逆も然り。型がどんなに上手でも、試合に弱ければ、ただのダンサーです。
また、ポイント制の試合にいくら強くても、肝心の技に威力がなければ、実戦には通用しません。
従って、「試合」「型」「試し割り」の総合力を問うのが、空手統一ルールにおける最低条件でしょう。
型については、サンチンやナイファンチなど、各流派に共通する型を審査対象とします。
試し割りは、左右正拳・左右手刀・左右肘打ち・左右踵・頭突きの合計9項目を審査対象とします。
もちろん、全て審査している時間はありませんので、各選手は、審査の直前でくじ引きでどの型を演じるか、どの部位で試し割りするかを決められ、それに対応できなくてはなりません。
実戦では何が起こるか分かりませんので、何を要求されてもただちに対応できる柔軟性が不可欠です。
型と試し割りの成績は、試合でのポイントとして認められ、判定で考慮されるものとします。
つまり、いくら試合に強い選手でも、ここでポイントを稼いでおかなければ、優勝は難しくなります。
。。。しかし、ここで大きな問題が持ち上がります。
空手の試合ルールは、大きく分けても
「防具なしのフルコンタクト(極真など)」

「面・グローブ着用(大道塾など)」

「寸止め・ライトコンタクト(全空連など)」

に、分けられます。それらは、たとえばサッカーとラグビーほども違います。
もちろん、空手として見れば一長一短があります。
フルコンルールでは「打撃を当てられても倒れない」タフネスを鍛えられますし
ライトコンタクトなら「当てさせない」反射神経を鍛えられます。
どちらも、空手家には不可欠なものです。
究極の空手家像は
「どのルールでも強い」選手ということになるでしょう。
なので、統一ルール大会においては、
1.フルコンタクトルール
防具は付けず、素手素足で直接打ち合う。上段への攻撃は禁止。ダメージ重視。
2.防具ルール
スーパーセーフ・拳サポ着用で直接打ち合う。上段へのクリーンヒットはダウンしなくても一本とする。
3.ライコンルール
防具なし・拳サポ着用で、上段を含めて軽く打ち合う。ポイント制。
この3つを公式ルールとして採用します。
なお、つかみ・投げ・関節技などの組み打ちについては、1試合につき1回だけ認めるものとします。また、時間も制限します。
組み打ちに全く対応できないのは、空手家とは言えませんが、組んでばかりの選手が出てきても困るからです。
乱闘を想定しても、打撃の攻防が中心である必要があります。
また、投げ技や極め技での一本勝ちは認めず、あくまで1ポイントとして扱います。
頭を下げさせての後頭部への手刀や、投げ倒した相手への踏みつけなどの特に危険な技は、寸止めで一本とします。
試合の場合も、型や試し割りと同様、直前にくじ引きでどのルールで競うかか決めます。
つまり選手は、どのルールにも柔軟に対応できなければ、優勝できないわけです。
これなら、特定の流派だけが有利になることはありません。
特定の試合ルールに強い空手家ではなく、
「最も理想的な空手家」が優勝するはずです。
こうした統一ルールの考え方は、中国武術などにも有効でしょう。
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しかし、沖縄の「手」をルーツとし、その技術を継承しているのが空手の定義であるはずなので、「理想の空手家像」は、どの流派でもひとつであるはずです。
空手家としての技量を測るのに、欠かせない3つの方法が
「試合」「型」「試し割り」でしょう。
いくら試合に強くても、サンチンやナイファンチもできないのでは、空手家とは言えませんし、逆も然り。型がどんなに上手でも、試合に弱ければ、ただのダンサーです。
また、ポイント制の試合にいくら強くても、肝心の技に威力がなければ、実戦には通用しません。
従って、「試合」「型」「試し割り」の総合力を問うのが、空手統一ルールにおける最低条件でしょう。
型については、サンチンやナイファンチなど、各流派に共通する型を審査対象とします。
試し割りは、左右正拳・左右手刀・左右肘打ち・左右踵・頭突きの合計9項目を審査対象とします。
もちろん、全て審査している時間はありませんので、各選手は、審査の直前でくじ引きでどの型を演じるか、どの部位で試し割りするかを決められ、それに対応できなくてはなりません。
実戦では何が起こるか分かりませんので、何を要求されてもただちに対応できる柔軟性が不可欠です。
型と試し割りの成績は、試合でのポイントとして認められ、判定で考慮されるものとします。
つまり、いくら試合に強い選手でも、ここでポイントを稼いでおかなければ、優勝は難しくなります。
。。。しかし、ここで大きな問題が持ち上がります。
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「面・グローブ着用(大道塾など)」

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もちろん、空手として見れば一長一短があります。
フルコンルールでは「打撃を当てられても倒れない」タフネスを鍛えられますし
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どちらも、空手家には不可欠なものです。
究極の空手家像は
「どのルールでも強い」選手ということになるでしょう。
なので、統一ルール大会においては、
1.フルコンタクトルール
防具は付けず、素手素足で直接打ち合う。上段への攻撃は禁止。ダメージ重視。
2.防具ルール
スーパーセーフ・拳サポ着用で直接打ち合う。上段へのクリーンヒットはダウンしなくても一本とする。
3.ライコンルール
防具なし・拳サポ着用で、上段を含めて軽く打ち合う。ポイント制。
この3つを公式ルールとして採用します。
なお、つかみ・投げ・関節技などの組み打ちについては、1試合につき1回だけ認めるものとします。また、時間も制限します。
組み打ちに全く対応できないのは、空手家とは言えませんが、組んでばかりの選手が出てきても困るからです。
乱闘を想定しても、打撃の攻防が中心である必要があります。
また、投げ技や極め技での一本勝ちは認めず、あくまで1ポイントとして扱います。
頭を下げさせての後頭部への手刀や、投げ倒した相手への踏みつけなどの特に危険な技は、寸止めで一本とします。
試合の場合も、型や試し割りと同様、直前にくじ引きでどのルールで競うかか決めます。
つまり選手は、どのルールにも柔軟に対応できなければ、優勝できないわけです。
これなら、特定の流派だけが有利になることはありません。
特定の試合ルールに強い空手家ではなく、
「最も理想的な空手家」が優勝するはずです。
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