宮本武蔵の記した「五輪書」には、二天一流の足づかいについて
「つま先をあげ、かかとを強く踏む」
と、あります。
これは、現代剣道ではおよそ考えられない足づかいです。
通常のかかとを浮かせたフットワークより遅いと予想され、
とうてい試合に通用するとは思えません。
この謎を解くカギは、武蔵が軽い竹刀ではなく、鉄でできた真剣を二本も構えていた点にあります。
真剣は鍛え圧縮された鋼でできていて、相当に重いものです。
それを、片方の端だけつかんで中段に、しかも二本も同時に構えたら、当然、それだけで体が前につんのめるはずです。
武蔵は二刀を構えるとき、つま先でしっかり地面を踏まえ、二刀の重みで体が前に倒れないよう、ブレーキをかけていたはずです。
この状態で
「つま先をあげ、かかとを強く踏む」
を実行すれば、やってみるとわかりますが、徒手だったら不可能なほど、凄まじいスピードが出ます。
それはまさに静から動への理想的な移行です。静止状態から、いきなりトップスピードに移行するのです。
武蔵は中段を構えの大将とまで述べていますが、それは道理で、真剣においては中段こそ最も迅速に動けるはずだからです。
これはもちろん、現代剣道には存在しない技術です。竹刀の重量を前提とした技術しか存在しないからです。
スポーツチャンバラでも、ウレタン製の刀の重さが技の前提となっているので、真剣の技術がそのまま使えるわけではありません。
二天一流をはじめとする伝統剣術の技が、現代剣道やスポチャンに通用しなくても、それが直ちに実戦的でないなどとは言えないのです。
「つま先をあげ、かかとを強く踏む」
と、あります。
これは、現代剣道ではおよそ考えられない足づかいです。
通常のかかとを浮かせたフットワークより遅いと予想され、
とうてい試合に通用するとは思えません。
この謎を解くカギは、武蔵が軽い竹刀ではなく、鉄でできた真剣を二本も構えていた点にあります。
真剣は鍛え圧縮された鋼でできていて、相当に重いものです。
それを、片方の端だけつかんで中段に、しかも二本も同時に構えたら、当然、それだけで体が前につんのめるはずです。
武蔵は二刀を構えるとき、つま先でしっかり地面を踏まえ、二刀の重みで体が前に倒れないよう、ブレーキをかけていたはずです。
この状態で
「つま先をあげ、かかとを強く踏む」
を実行すれば、やってみるとわかりますが、徒手だったら不可能なほど、凄まじいスピードが出ます。
それはまさに静から動への理想的な移行です。静止状態から、いきなりトップスピードに移行するのです。
武蔵は中段を構えの大将とまで述べていますが、それは道理で、真剣においては中段こそ最も迅速に動けるはずだからです。
これはもちろん、現代剣道には存在しない技術です。竹刀の重量を前提とした技術しか存在しないからです。
スポーツチャンバラでも、ウレタン製の刀の重さが技の前提となっているので、真剣の技術がそのまま使えるわけではありません。
二天一流をはじめとする伝統剣術の技が、現代剣道やスポチャンに通用しなくても、それが直ちに実戦的でないなどとは言えないのです。
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