わが家の隣の空き地が整地されて、現在建物を建築中です。かなりの木々や大木なども切ったのでたくさんの木材が山のように積まれていました。
木材が不要でしたらいただきたいと、申しでると、当初は自宅の薪ストーブンに使用するため、全部使用する予定です。との回答でしたが、次第に建築がすすむと、木材が邪魔になって来たらしく、わが家にもらってほしいと、5式くらいの大量の木材を譲ってくれました。
少しずつ自分で薪作りをするしかない・・と、夫がチェンソーで薪の長さに切断し始めましたが、大きくて重くてかなり大変そうでした。高齢ですので、あまり無理はできないと判断して、近所のKさん親子に薪割りを全部お願いすることにしました。
かなり料金はかかりますが、木材は無料で手に入ったので、体の負担に変えられないと判断したわけです。
2日間ほどで丸太がゴロゴロと出来ました。
男の子は体格が良い中学3年生で、スキーの板を買いたいとアルバイトを積極的にやってくれています。
お盆も過ぎて残暑はまだ厳しいこの頃ですが、ベランダの花達はずっと咲き続けています。
先日購入した「オジギソウ」は、薪ストーブの上に置いて傍を通るたびに葉をさわって閉じるのを楽しんでいますが、小さなピンクの花が2個咲きました。来年まで冬を越せるか?心配ですが・・・