19日は道東やオホーツク海側に比べると、ニセコ周辺は比較的穏やかな天候になり、ホッとしました。
雪の降る合間に、お隣さんがブルドーザーを動かして除雪をしてくださいました。気温が少し上がったっため、屋根の後ろ側は落雪しましたが、前面がなかなか落雪しないため、気になっています。
落雪は予想通りにはならないため、除雪作業中、いつ落ちるかとても心配です。雪の塊に当たるとひとたまりもありません・・・・
そのうちに、除雪中大きな音がして、西側の屋根の雪が落ちました。しかし、雪と共に手前の天窓が外れて雪の上に落ち、ガラスが一部破損してしまったのです。
完全に天窓が外れてしまったために、部屋の中からは雪と空が見えていました。雪が解けてぽたぽたと部屋の中に水が落ちてきました。今夜は大雪だと言うのに、業者に急ぎ応急手当てをしてもらわなければなりません・・・・雪害です。
すぐに業者に連絡をして、外れた天窓の応急処置をしてもらいました。雪が落ちた後で、除雪もしていましたので、良かったこと!
天窓にはベニア板とビニールシートを取りつけてもらいました。春の雪解け後に本格的にガラス板を入れてもらうことになります。
でも、雪の塊りが落ちて人に当たるなんてことよりマシでした
どうかくれぐれもお気をつけて~