定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

ジャガイモの花の季節1)

2024-06-30 06:20:23 | ニセコの紹介

 6月27日、久しぶりに良いお天気になりましたので、フォトクラブの友人Rさんを誘って、撮影に出かけました。

 俱知安町の八幡方面では、麦畑が広がっていました。

 ジャガイモ畑の前に咲いているタンポポを前景に撮影。山頂に雲がかかってきました( 一一)。

 ニセコアンヌプリ側も黄色いタンポポだらけでした。

 あちこちのジャガイモ畑では花が咲いていました。白い花は『洞爺』、薄紫色の花は「男爵」のようです。

 植え付けたジャガイモの曲線が美しく、まだ咲いていないところでは、朝陽が当たっているため、苗の影が綺麗でした。今年はジャガイモの作付面積がだいぶ減っていると聞いていますが、俱知安町のジャガイモは美味しいのでたくさん収穫して欲しいものです。

 

 

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気になった野菜達 | トップ | ジャガイモの花の季節2) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモの花 (くみちゃん)
2024-06-30 18:15:24
ジャガイモの花、可愛いですね! 種類によって色が違うんですね。ジャガイモ畑の良く耕された肥沃な土壌を見ると、美味しいジャガイモが出来るの請け合いですね。
返信する
くみちゃんへ (じゅん)
2024-06-30 18:38:48
以前農業高校で聞いたことがありますが、あjガイモの花の種類は10種類以上あるそうです。紫色がもっと薄いのともっと濃いのがあります。盛り上がった畝を見ていると、肥沃そうで、見ただけでもたくさん採れそうに感じます。
返信する
⏎ジャガイモの花の季節   (武田 円)
2024-07-05 11:25:27
 いいですねー(^v^)
一枚目 緑と青空と ほんのりとまっ白い雲がほんの少し 何気ないこんな景色 大好きです
素晴らしいと 思います
平和がいっぱいつまっています(^-^)いいですね 
 おかげさまに 感謝です
いっぱいありがとうです

俱知安ニセコのジャガイモは 
本当に美味しくてー だあいすきです
なににしても 美味しいですね🥔🥔🥔
ジャガイモの花の咲く時期に
はやはや なりましたねー
ジャガイモの花咲く大地の写真
 いいですねー(^v^)気持ちほくほくです
返信する
Unknown (武田 円)
2024-07-05 11:31:50
 芋の花
 青空の下
 のびのびと 
    おそ松
返信する
武田 円さんへ (じゅん)
2024-07-05 15:50:18
ジャガイモの花の季節になりましたね。今、どこも満開ですよ。ジャガイモ畑が広がっているのを見ると、俱知安町はジャガイモ「男爵」の町だということが実感されます。新じゃがを早く食べたいですね。
返信する
Unknown (武田 円)
2024-07-06 06:27:06
 いいですねー男爵(*^▽^*)
お味噌汁にわかめ(鳴門産)といっしょに
が好きです 
わかめ(鳴門産)にへんなこだわりがあります
ジャガイモ とけてもいいんです
私は 男爵にいつも メロメロかも 大好きです😊
返信する
武田 円さんへ (じゅん)
2024-07-06 06:58:33
私は蒸かし芋には「キタアカリ」スープには「メークイン」を、「男爵」と「とうや」はサラダやオーブン料理など何にでも会うので、全部使います。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-07-07 06:15:41
>じゅん さんへ
😊😊
ジャガイモの
🥔🥔🥔使い分け
それぞれの特徴をいかした使い方
あるのですねー
みんな してみたいでーす
 ポテサラはキタアカリかな
 メークイーンをスープに いいですねー
 やってみます
 どれもこれもおいしそー たのしー(*^^)v
返信する
Unknown (武田 円)
2024-07-07 08:23:52
 ポテサラは男爵やとうやなんですねー
古くからの男爵ですねー(^v^)
ポテサラも美味しいですねー
大好きです
おいしいおいしい 困るほどおいしい>^_^<😊😊
返信する
武田 円さんへ (じゅん)
2024-07-07 22:13:49
キタアカリは蒸かし芋に、メークインは煮崩れしないのでスープに使いますが、ほかはなんにでも合うようです。とうやが意外に煮崩れしません。
返信する

コメントを投稿

ニセコの紹介」カテゴリの最新記事