定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

アクリルたわし

2020-01-13 09:35:29 | 手芸

 毎年この時期に行っていることがあります。それはアクリル毛糸で「たわし」を編むこと。

   

  このところスキーはする気がしないし、お天気も良くないので撮影に出かける木にもならない・・・・となると、アクリル毛糸で小さめの「たわし」を編むことにしています。TVでスポーツ観戦をしながら、音楽を聴きながら手を動かしています。2日間でこれだけ編んでしまいました。6種類の毛糸を適当に組み合わせて編んでいます。この「アクリルたわし」は食器洗いに汚れの油と水分が混ざりやすいので、洗剤を少ししかつか使わないで汚れを落とすことができて重宝しています。友人にあげると喜んで下さいます(^_-)-☆。(欲しい方、ご連絡ください。)

     

  数日前、俱知安町の「まちのえきプラット」に、フォトクラブの写真展示をしました。メンバー6人が持ち寄った写真の中から、良さそうなものをプリントして展示しています。A3ノビの大きさにプリントしていますので、それなりに写真らしく見えてうれしいことです。

 今日も少し積雪があっただけで、木々には雪が積もっていなくて、スキーにも撮影にも行く気がしません・・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が降りません・・・・ | トップ | 久しぶりのスキー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然の一致 (くみちゃん)
2020-01-13 16:10:26
以前にじゅんさんから頂いた「アクリルたわし」、今も現役で活躍しています。今日、外に干して取り込み、「そうだブロッグをみよう」と開いたら、なんとアクリルたわしの写真がでているではないですか。おどろきました。送っていただくのは気が引けますので、いつかお会いすることがあれば、戴ければ幸いです。
返信する
くみちゃんへ (じゅん)
2020-01-13 16:34:13
私の「アクリルたわし」をまだ使ってくださっていたのですね。ありがとうございます!もう、ボロボロになっているのではありませんか?そのうちにお送りしますので、お待ちください。
返信する
可愛くてカラフル! (のんスケ)
2020-01-14 10:11:21
 丸いアクリルたわしはよく見かけますが、四角のは新鮮で色合いも模様もステキです♪(これも鍵針で編まれたんでしょうか?)
 今回のアクリルたわしにしても、以前の湯たんぽやみかんの皮の活用にしても、じゅんさんがいつも小まめに手足を動かしておられるのには感心しています。じゅんさんは絶対認知症にはなられないですね!
返信する
Unknown (じゅん)
2020-01-14 12:07:57
ほめていただきありがとうございます!資格は棒針で編みます。1個ずつ目を増やしたり減らしたりするだけですから、簡単に編めますよ!後期高齢者になりますと、物忘れがひどくなって、なかなか名前が出てこなかったりしています。手先はなるべく動かしたいですが、毛糸編みをかなりやっていた母が、認知症になってしまいましたので、関連性は無さそう・・・・
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事