2日前の北海道新聞に「花園地区の開発計画続々」という大きな見出しが出ていました。先日もブログに写真を載せていますが、倶知安町の「ニセコHANAZONOリゾート」では、「パークハイアット」の建設が着々と進んで、計200室のホテルとコンドミニアム、レストランなど6棟を建設している。と言う。
新しい情報では、スキー場に6人乗りリフトや10人乗りゴンドラ、500席規模のレストランを今後新たに作る計画だそうです。「ニセコアンヌプリの鞍部まで上れるのかしら?」と、期待が膨らみます。何時頃建設されるのかは不明ですが、私が元気なうちに是非完成して欲しいものです。
また、ニセコワイスホテルが転売されると言う情報は聞いていましたが、香港資本に買収されて解体後、大きなホテルが建てられるとか・・・スキー場からすぐ近くでは、すでに12戸の「ハナリッジ」という名の広々とした高級別荘街を開発中です。
2030年に新幹線が開通すると、倶知安駅からのアクセスも良くなります。また、最終的には札幌までつながる「北海道横断自動車道(共和ー倶知安)」の倶知安側出口は、花園を通る道道沿いに作られる見通しだと書かれていました。
2030年まであと12年。計画が遅れることが無いことを祈っています。長生きしなければ・・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます