定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

冬みかんと牛肉

2018-11-18 19:01:12 | 料理関連

 16日夜からいよいよ雪が降ると言うので、畑に残っていた。小松菜、蕪、レタスなどを全部掘り出して、倉庫に収めたり、友人に分けて食べていただきました。二人家族のため、なかなか食べきってしまうことができません。

  小ネギや三つ葉などは植木鉢ごと、ベランダ下の倉庫に入れました。冬の間助かります。

     

   私達が昔住んでいた横須賀の近くの「津久井浜」産の冬ミカンが、友人から送られてきました。こちらではまだ値段が高いので買っていませんでしたが、皮が柔らかくて美味しいミカンでした。

      

   さらに1昨日は九州の和牛が2個届きました。実は夫の▼△回目の誕生日でしたので、夕食に久しぶりに焼きたてのステーキを頂きました(#^.^#)。

         

    上の写真は山ワサビをすりおろして、醤油、味噌、砂糖などで薄く味をつけたもので、友人のNさんから頂きました。山ワサビは皮をむいてそのまますりおろして、お刺身にも使いますが、少し味をつけたものは、冷凍保存ができ、白いご飯にのせていただいても美味で、ステーキなど焼き肉の時に、醤油と一緒に漬けて食べると、とても美味しいのです。

    山ワサビは抗ピロリ菌作用、癌細胞増殖抑制、血栓防止、解毒、ボケ防止効果など健康効果があり、血液サラサラ効果などもあって、健康に良い食材だと、言われています。北海道など寒い場所でしか採れないようですが・・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次々にコンビニがオープン | トップ | 第34回後志合唱団体交歓発表... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (のんスケ)
2018-11-19 16:41:51
 ミカンもお肉も、とってもオイシソウでうね!
 ▼△歳のお誕生日のダンナさま、お誕生日おめでとうございます♪ これからもお二人力を合わせられて、ニセコでの楽しい暮らしを紡がれていくことでしょう。お二人ともお身体おたいせつに!
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2018-11-19 21:17:29
 お祝いのお言葉、ありがとうございます!今年で大台に乗りましたので、何時まで元気でいられるか分かりませんが・・・・これkラも助け合って、楽しめればと思っています。
返信する

コメントを投稿

料理関連」カテゴリの最新記事