定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

畑の準備

2023-05-11 21:34:20 | 野菜と花

やっと雪が解けた畑を耕運機で耕しました。

  

 夫がほとんどやってくれましたが、私もトライして動かしたところ、結構力が必要で押さえつけながらターンをするのが大変でした( 一一)。

 苦土石灰を撒いて1週間後、肥料を混ぜ込みもう一度耕して、糠を撒いて野菜の植え付けと種蒔きの準備をしました。

     

 

 一方、花の種を蒔き、芽が出てきたのを小さなポットに移植しました。気温がなかなか上昇しないので、育ちが遅い感じです。

  

              

 その中でソラマメだけはポットの中でぐんぐん伸びて、早々と畑に移植しました。野菜の種をポットに蒔いたり、そろそろ直播もしようと思っています。

ただ、朝の気温がまだ一桁なので霜でも降りると大変だと、気になります。

 天気予報でも、俱知安町は1℃と霜注意報が出ています。

 山わさびの芽がやっと出ました。

     

 林の傍に植えている「アサツキ」と「行者ニンニク」。行者ニンニクはまだ育ちが遅い感じです。

   

 友人から頂いた盆栽の鉢の中で、今、見事に咲いているのは上の写真の花ですが、名前が分かりません。Google レンズで調べると「ボタン」と出て分かってくれません。何の木なのでしょう?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春紅葉を探して3)満開の桜 | トップ | 春紅葉を探して4)小川の縁... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです! (のんスケ)
2023-05-12 11:10:54
 このブログを見ても、じゅんさんがいかに働き者であるかがよ~く分かります。ホントにすごい!収穫の喜びもあるのでしょうが、その前にしなければならないアレコレの作業…ほんとにお疲れさまです♪働き過ぎで身体をこわされないようにしてくださいね。
 最後の花、花の形からは芍薬か牡丹に似ているような感じがしますが、そうでないとすると、私にはさっぱり分かりません(^_^;)
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2023-05-12 12:51:13
 畑を耕すのが一番大変ですが、それだけは夫がぶつぶつ言いながら手伝ってくれます。苗を植え付けるまでの準備も大変ですが、今年は気温が上がらなくて、苗を買ったまま室内に保管しています。
返信する
⏎畑の準備 (武田 円)
2023-05-13 08:26:06
 一見地味なことのようですが きれいなお花を見れるのも 採れたてを口にできるのも
土を耕したり 種をまいたり 諸々のことがあっての上のことなんですよねー
 じゅんさんは本当に こまめに動くことができるんですねー すごいなーと 常々感心の連続です
              すばらしーです
返信する
武田 円さんへ (じゅん)
2023-05-13 15:19:51
皆さんに褒められるほどのことはしていないのですが・・・嫌いなお花を見たり,採りたての野菜が欲しいので、やっているだけです。ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事