定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

羊蹄山と牧草ロール1)ジギタリス

2016-07-25 06:53:07 | ニセコ周辺

7月22日、N夫妻に案内されて昨年も行ったことがある羊蹄山が見える牧草地まで行ってみました。寒別の山奥まで細い道を上りつめたところです。

  

    

      

  牧草地に入ると干し草の芳しい匂いがそよ風に送られてきました。とても広い牧草地で、羊蹄山の右手の方にもロールがたくさん転がっており、ちょうどトラックやロール運搬機などが忙しく働いているところでした。

        

  奥深い山の方を見ると、「幻の滝」とも言える細い滝がかすかな水音共に見え、望遠レンズで写してみました。

  

    

   その滝が見える方の牧草地の端に、何やら赤紫の花のようなものが見えていましたので、近づいてみると、野生のジギタリスの群落がありました。

       

               

  アップで写してみました。「手袋の指」という学名がついていますが、小さい頃は「狐の手袋」とも言っていました。多年草または2年草で、種がはじけてどんどん増えていったのでしょう。

   

         

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと夏らしくなってきました! | トップ | 羊蹄山と牧草ロール2) 早く... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり雄大ですねえ! (のんスケ)
2016-07-25 09:43:06
 広大な牧草地、その上に無造作に?転がっている牧草ロール、そして牧草地のはるか向こうには、美しい羊蹄山!
 なんとものどかで(と言っても、農家の方たちが厳しい労働によって作り上げられたのでしょうが…)、心がユッタリする素敵な風景ですね!ありがとうございます♪
のんスケさんへ (じゅん)
2016-07-25 11:03:56
私のお気に入りの場所で、たくさん写真を撮りましたので、数回にわたってご紹介したいと思います。
Unknown (あや)
2016-07-25 17:05:04
北海道でしかみられない風景ですね。
牧草のロ-ルと羊蹄山、広々とした土地、それに色々な綺麗な花。気持ちが落ち着きますね。
あやさんへ (じゅん)
2016-07-25 18:13:31
 この牧草地は高い場所にあり、とても眺めが良いところなのです。

コメントを投稿

ニセコ周辺」カテゴリの最新記事