定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

友人の来訪2) 雨の中のドライブ

2022-10-25 20:57:47 | ニセコの紹介

翌朝はあいにくの雨。ゆっくりと朝食をしました。

 

 バケットのフレンチトーストと私の焼いたパンも好評でした(^_-)-☆。ヨーグルトには勿論、山ぶどうジャムを混ぜます。

 

 朝食後、昨日採った山ぶどうのみをちぎる作業があります。山ぶどうはそれぞれ持ち帰っていただき、ジャムや果実酒を作るようでした。

  

 

 

  

 10時ごろ我が家を出て、小雨振る中を花園周辺やヒラフスキー場などを案内し、ニセコ昆布温泉の甘露水を飲みました。昔に比べると湧き出る水量がかなり減ってしまいましたが、水に甘さがあります。紅葉も綺麗でした!

 

 

 

 次にチセヌプリの麓の温泉「雪秩父」の傍の「大湯沼」を見物。相変わらず煮えたぎるような湯煙は硫黄臭が強い温泉です。

 

 さらに五色温泉まで向かいましたが、昨夜のうちに雪が降ったらしく、道路脇の雪がかなり多くなり、私達の車はスノータイヤにまだ交換していませんでしたので、ちょっとびくびくでした・・・

 

 五色温泉はもう冬景色になっていました。本来は昨日、我が家から山越えして五色温泉に入る予定でしたが、冬を前に通行が遮断されていましたので、この日は見るだけで戻りました。気温は0℃でぐっと冷え込んできました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人の来訪1)山ぶどう採り... | トップ | 友人の来訪3)羊蹄山自然公園へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⇒友人の来訪  2)雨の中のドライブ (武田 円)
2022-10-26 11:36:33
 なごやかに おいしそうに
グッとなモーニング  いいですね~😊
手づくりパン🍞の芳しいよいかおりとともに
山ぶどうのジャムの登場
🍇山ぶどうの晴れ舞台😊

甘露水を手に パチリ 皆の笑顔が寒さもふきとばして 素敵です(^u^)
返信する
雨から雪 (のんスケ)
2022-10-26 21:22:08
 あいにくの悪天候だったみたいですが、皆さん、とってもお元気!羨ましい限りです♪
 雪が降り気温は0度、やっぱり北海道は北国ですねえ!
返信する
武田円さんへ (じゅん)
2022-10-27 07:07:46
 お陰様で皆さんに大変喜んでいただきました(^_-)-☆。手作りのヨーグルトに山ぶどうジャムが好評でした。午前中はずっつ雨が降り続居居ていましたが、午後の雨上がりの紅葉は、また格別でした。
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2022-10-27 07:09:24
 この日は朝から雨でしたが、冷え込んでいたために山の方はだいぶ雪が降ったようで、思いがけない景色になりました。雨上がりの紅葉も格別でしたよ。
返信する

コメントを投稿

ニセコの紹介」カテゴリの最新記事