定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

百年の森1)水芭蕉、福寿草、カタクリなど

2022-04-30 06:38:13 | ニセコの紹介

 俱知安町には百年の森という公園があり、地域にあった森林づくり活動が行われています。自然のままの姿を保ち、針広混交林でホタル、野鳥が生息して、それぞれの観察の企画が設けられています。

    

 雪が解けた水辺には、水芭蕉の群生が広がっていました。

 

  

   

 少し入った丘の上には、福寿草の群落があり、黄金色の花がキラキラと輝いていました。

 

  

   

 まだ時期が早いのか?花数は少ないのですが、カタクリやエゾエンゴサクも咲いて春の訪れを告げていました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の訪れを告げる花達 | トップ | 百年の森2)水芭蕉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百年の森 1)水芭蕉 福寿草 カタクリなど (武田 円)
2022-04-30 09:15:43
うわー! きれいー サイコー
やさしげで やわらかくて 微笑んでいるようで
いいですね~ !(^^)!
 はるひ野の花々ですね~  

  百年の森 名前にさそわれて、行ったことがありますが、もっと遅い時期でしたので、こんな素敵な花達とは、会えずじまいでした。
  素晴らしくみずみずしい花々の姿
  アリガトーーレ😊です<(_ _)>
返信する
武田円さんへ (じゅん)
2022-04-30 15:50:17
 今の時期は様々な花が咲き乱れていて,とっても綺麗ですよ!是非,行ってみてください。
返信する
百年の森にも春の訪れ (のんスケ)
2022-05-01 07:39:15
 清らかな水の流れの中で咲く純白の水芭蕉、福寿草の輝くような黄金色、そしてそして、大好きなカタクリの花!こちらではなかなか見ることのできない早春の花々を見せていただき、ありがとうございました!
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2022-05-01 09:13:23
 毎年の百年の森の写真ですが、今年は水芭蕉が綺麗に咲いていました。カタクリはまだ少なかったのですが、昨日、別の場所でたくさん撮ってきましたよ!
返信する

コメントを投稿

ニセコの紹介」カテゴリの最新記事