定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

春の訪れを告げる花達

2022-04-29 06:37:38 | 野菜と花

 4月も20日を過ぎると畑や庭の雪はほとんど解けてしまいました。まだ、南側の野菜畑や苺畑、芝桜の畑には1mほどの雪が残っていますが・・・

  

 お天気の日に肥料や糠、完熟たい肥、苦土石灰などを撒き、夫に小さな耕運機で耕してもらいました。気温が低いため、野菜の植え付けや種まきは5月中旬近くになりそうです。

 日当たりのよい場所では、春を告げる花達が少しずつ咲き始めました。

 

   

 黄色いミニ水仙、水仙、ムスカリ、小さめのチューリップが顔を出しています。

 

 ピンクと白のクリスマスローズは、雪に強い花です。いつの間にか花が開いていました。

 

  

 別の場所ではレンギョウやガザニアが・・・
 

 

 そして嬉しいことに「カタクリの花」が2輪だけ咲いていました。数年前から咲いていますが、なかなか増える気配がありません.

 私達夫婦はN大学の山岳部に所属していました。昨日、OB会のメーリングリストで、「T氏が中央アルプスで遭難?」の連絡に驚いて言葉にならないくらいでした。空木岳に登山後連絡が途絶えたという家族の通報で、捜索が開始され、100mほど滑り降りた地点で発見され、遺体が収容されたとのこと・・・。

 Tさん(68歳)は私達よりずっと後輩で一度もお会いしたことがないのですが、定年退職後、あちこちの山でトレーニングを積まれ、3月には春山の鳥取大山で訓練されたという、とても慎重でスタミナのある方でした。その彼が・・・なぜ?

 春山登山とはいえ、厳しい山の単独行は相当厳しいものがあったと思われます。心からご冥福をお祈りします。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コハクチョウの飛来3)ねぐらへ | トップ | 百年の森1)水芭蕉、福寿草... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の訪れを告げる花達 (武田 円)
2022-04-29 09:27:08
                そうでしたか
           空木岳で遭難された    T氏のご冥福をお祈りいたします。
返信する
春の訪れを告げる花達 (武田 円)
2022-04-29 09:53:23
黄色いミニ水仙 ムスカリ 小さなチューリップ クリスマスローズ レンギョウ ガザニア カタクリ達々 色々といいですね~!(^^)! 次々と約束したようにさいてくれますねー 😊
いいものですねー
  春のやさしい花々 いいですね~!(^^)!
  春風は、まだ冷たいですが いいですね~(^_^)v
返信する
武田円さんへ (じゅん)
2022-04-29 16:37:19
 やっと庭の花達が咲き始めました。たくさんは咲いていませんが、一枚ずつカメラに収めています。まだ畑の雪が解けていません( 一一)。
返信する
春を告げる花たちの可愛さと、悲しい知らせ (のんスケ)
2022-05-01 07:29:33
 そちらでも春の花たちが次々と咲き始め、写真を見せていただいてる私も、優しい気持ちになりました♪
 その中での後輩の方の遭難の知らせ、辛いですね。
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2022-05-01 09:11:08
やっといろいろな春の花が咲き始めました(^^♪。畑を耕したり、落ち葉集めや肥料を入れ込んだり、種蒔き・・・と、忙しくしています。合間に写真撮影にも。
 山岳部の後輩の方は一度もあっていない方ですが、部報などでの報告書を読んだり、メーリングリストでの内容などから、すごいトレーニングをしてあちこちの登山の経験をされていましたので、驚き言葉も出ませんでした・・・山は厳しいです。
返信する

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事