定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

冷え込んだ朝1)

2022-10-27 06:59:29 | ニセコの紹介

10月25日の朝、気温は1℃と冷え込んでいましたが、良いお天気になりました。

  

 いつもの撮影ポイントですが、ニセコアンヌプリとイワオヌプリは真っ白になっていました。山の方はだいぶ冷え込んだのでしょう。

 7時に友人を誘って羊蹄山とニセコアンヌプリが良く見える場所までやってきました。だいぶ晩秋の気配がしてきました。

 さすがに農道の狭い道の水たまりは凍っていて、草も霜で白くなっていました。

 畑にはビートがうず高く積まれて乾燥中のよう。

 林の紅葉は茶色に代わって鮮やかさが無くなってしまいました。厳しい冬が近づいてくるのでしょう。

  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人の来訪3)羊蹄山自然公園へ | トップ | 冷え込んだ朝2)ヒラフスキー場 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キーンと冷えて空気の透明感が増して‥ (のんスケ)
2022-10-27 08:56:43
 気温1度、すごい冷え込みだからこそ空気が澄み渡って、山も畑も木々も草々も…何もかもがクッキリと、居住まいを正したような姿で存在している…その姿が初冬の風景らしくて素敵ですネ♪
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2022-10-27 09:52:54
 今朝は0℃以下になっていました。もう冬がそこまでという感じです。これからの愉しみは落葉松の黄葉です。
返信する
⇒冷え込んだ朝 1) (武田 円)
2022-10-27 12:36:25
 冷え込んだ朝 いいですね~
身も心もひきしまり―
大自然に即した暮らしって いいですね~

厳しくもあり それができるって素敵です(*^^)v
ステキな写真ばかり みんな推しです みんな全部大好きです(^_^)v
 
返信する
武田円さんへ (じゅん)
2022-10-27 15:56:20
 ありがとうございます!寒いと出かけるのに覚悟が要りますが、やはり朝早くの写真はいいですね。これからも頑張って撮影したいと思います。
返信する

コメントを投稿

ニセコの紹介」カテゴリの最新記事