定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

春近し1)畑の墨撒き

2023-03-28 14:02:53 | ニセコ周辺

 3月25日、少し気温が低い朝を迎えました。予報では晴れマークになっていましたので、早朝に家を出て町へ下りました。しかし、晴れ間は全く見えず、空全体がどんよりと曇っていて、がっかり。中国の黄砂が北海道まで渡ってきていると聞いていましたが、きっとその影響でしょう。

 仕方なく俱知安町から京極方面に向かいました。三崎川という小さな川がありましたが、川面に朝日が照り、光っていました。

 川の傍の広い雪原には、だいぶ前に墨をまいた跡がありました。羊蹄山をバックにすると波が押し寄せたように見えます。

 墨撒きの後の模様を見ると、曲線に描かれていますが、だいぶ日にちが建っているので、黒い部分が大きくくぼんでいて、だいぶ解けている感じが見えていました。黒は日光の吸収率が高いためでしょう。春近しです。

 *しばらくブログをお休みさせていただきました。身内に不幸があり、やっと葬儀が終了したところです。しばらく同居していた義姉が亡くなりました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尻別川の支流 | トップ | 春近し2)ネコヤナギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春近しの・・・ (アナザン・スター)
2023-03-28 15:03:56
こんにちは。
未だ、雪景色なんですね。
こちらは、桜が満開で爛漫の日です。

気温も、低いのでしょうか?
雪が融けて、土が見えだすのは5月位ですか。

北海道にも住む地域によっては、雪もなくの場所があるんですね。都内

これからは、霜に気をつけてになります。
枇杷苗は無事ですか?
アナザン・スターさんへ (じゅん)
2023-03-29 09:14:51
雪解けがだいぶ進みましたが、畑にはまだまだ2mくらい残っています。気温も低いです。畑の土が見えてくるのは5月になってからですね。我が家は300mくらいの高さですから・・・枇杷の苗は厳寒の中で育てましたが、冬眠状態になっていて、春に緑の若葉になるか?不安です。

コメントを投稿

ニセコ周辺」カテゴリの最新記事