今年初めてヤーコンの苗を2本ほど植えてみました。ヤーコンは甘みがあり、生でサクサクとした食感で、サラダやきんぴらにして食べています。
昨年友人からヤーコンをいただいたので、私も植えてみようと思ったのでした。
肥料がよく効いたのか?このヤーコンはどんどん大きくなり、最近では150㎝以上に伸びて、葉も栄えています。
数日前ヤーコンの一番上に小さな小さな向日葵のような、濃いめの黄色の花が咲いているのに気が付きました。あれ?ヤーコンに花が咲くの?と、不思議に思って検索したところ、「キク科」の花が咲き、花言葉は「優しい愛」とか・・・1本の茎から5-6個の花が咲くようで、実際に蕾がついていました。体に比べて不似合いな小さな花でびっくりしました。
10月の終わり頃には収穫できそうです。
もう一つ驚いた事は、夏に神奈川県の友人から送ってもらった「枇杷」の種を庭の隅に蒔いていたところ、忘れた頃に4,5本ずつ2か所に芽が出ていました(^_-)-☆。友人は蒔いた種から大きな木に育て、枇杷を毎年食べることが出来るようになったとのこと。
さらに、ブログ友の「アナザン・スター」さんから、「枇杷の茶葉」の効用を教えていただき、「もし、芽が出たら育ててみよう!」と、思っていました。枇杷の木は寒さに弱いようなので、うまく育って春を迎えられるか心配ですが、一部は植木鉢に移植して様子を見てみようと、思っています。上手く育って欲しいものです。