5月23日(土)、8時半からニセコ高校で例年の「苗の販売」が行われました。生徒が育てた野菜と花の苗が売られていますが、市価よりかなり安いので、毎年来ています。
「ニセコ高校」はニセコ町の農業専門の高校で、苗の販売のため、旗が立っていました。倶知安町には倶知安農業高校があり、やはり5月25日の午後から苗の販売が行われます。
8時半になると生徒代表の説明とあいさつがあり、4か所のハウスに分かれて、野菜と花の苗が販売されるのです。
各ハウスの前に置いてある苗の種類が書かれてありました。
私は主に野菜(キュウリ、ピーマン、シシトウ、ズッキーニ、ブロッコリーなど)を購入しました。ナスは昨年、実があまりつかなかったため、今年は花屋さんで接ぎ木のナスの苗を買いました。病気になりにくいそうですが、3倍くらいの値段がします。
花の苗もほとんど70円くらいでしたので、マリーゴールド、バーベラ、ベコニア、ナスタチューム、ジニアなどを購入しました。
選んだ苗を生徒たちが伝票にチェックしてくれ、それを持って会計の列に並びました。
野菜と花の苗をたくさん購入しました。来週から植え付けが始まります。
ニセコ町で農業をおこなっている友人のKさん宅に、米ぬかをいただきに行きました。すると、窓越しに美しい花が見えていました。近づいてみると、「キョウチクトウ科」の「アデニウム」という花でした。
砂漠地方に咲いているそうで「砂漠のバラ」とも呼ばれている、乾燥を好み、8度以上に保つと年中咲いているあでやかな花です。挿し木もできるそうで、1枝切って下さったので、持ち帰って植えてみるつもりです。数日間水につけないで陰干しにしてから、挿し木にするといいと書かれていました。うまく成功するでしょうか?楽しみです。