定年後の田舎暮らし

定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

ニセコアンヌプリ山頂へ1) スキーを担いで

2014-04-10 07:14:55 | スキー

4月8日、この日も良く晴れていましたので、カメラを持ってスキー場へ。数か所のゲレンデを滑った後、一人乗りリフトが動き出したので、一番上まで上ってみました。丁度9時を過ぎたので、山頂へのゲイトが開いて数人が登り始めたので、私達も思い切ってアンヌプリの山頂を目指して登ることにしました。

山頂に向かったのは3年ぶりです。1昨年は夫が骨折をしたので登れず、昨年は3月にスイススキーに参加したため、登らずじまいでした。まだ、足跡がついていないために、最初の急な登りはさすがに大変でしたが、私達のスキーはとても軽く、お天気もいいので、何とか南峰と北峰の間の鞍部まで20分ほどでたどり着きました。

鞍部で羊蹄山をバックに記念撮影です。

えぞ富士が下の方に見えています。

鞍部までは毎朝綺麗に圧雪されており、誰の足跡もついていない斜面が広がっていました。

写真では良く見えていませんが、手前がキラキラと輝いていました。

夫は寝そべって写真撮影のようです。

羊蹄山の反対側を覗くと、真下に五色温泉が見えていました。たっぷりと雪に囲まれています。

そのすぐ傍はアンヌプリから五色温泉の方へ滑り下りるルートのようです。凍っている斜面があちこちに見られ、とても滑る気になりませんが、いつかは五色温泉側に滑ってみたいものです。

鞍部にしばらく休んで、山頂へ向かいました。7,8分で頂上(1308m)に到着です。

山頂から東側の方を見るとニセコ連山が岩内の方へつながっています。イワオヌプリの向こうに見えるのは岩内の町でしょうか?雲が切れていると、積丹半島も見えるはずですが・・・