護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

08年5月25日 日曜日 支持率と中曽根氏

2008年05月25日 19時36分08秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
08年5月25日 日曜日 支持率と中曽根氏

      
 何時もの様に日曜日は報道2001の関東4都府県の投票したい政党。
 これだけ自民党の支持率が下がっているのに民主党の伸びが30%前後。民主党も何故伸びないかを真剣に考えるべきだ。

     

 今日の時事放談の福田丸の支持率。沈没寸前だが沈まない。衆議院の三分の二議席がきいている。

 今日の時事放談。中曽根氏とジェラルド・カーティス氏二人の現在の政治について。

     

 この番組で中曽根氏は、後期高齢の証書を貰ってはじめて私も民衆の一人だと気が付いたと言っていた。やはり政治家は浮き世離れしている人種。特別階級の人間だと思っている証拠だと感じた。

 彼の話の中で,官僚が政治の実務を携わるのであるから政治は官僚抜きでは考えられない。政治家は官僚をうまい具合に使う政治家が必要だと言っていた。
 もっともな話だと思う。
 しかし、官僚が創った資料を自分達に都合の悪いものは政治家に見せない。大臣の言うことを聞き入れない事務次官は即辞めさせるぐらいの行政改革は必要ではない。
 
 もう一つ、世襲議員については、世襲議員が全部悪いとは言わないが、小選挙区で親の地盤を引き継ぐことが世襲議員を増やしている結果になっている。
 政治家も新しい血が流れないと、現在のように停滞を起こすといっていた。

 官僚といえば思い出すのは従兄弟が小学高等科卒業でありながら独学で高等文官試験の資格を得、朝鮮総督府に奉職していた。「国家のお金は一銭たりとも無駄にはできない」と言っていたのを思い出す。
 今の官僚に聞かせてやりたい言葉だ。

 昔は、貧乏人から出世の糸口を掴めることが可能だった。
 しかし現代は裕福な家庭の人間しか東大に行きキャリアの道を歩むのだから、世の中の端の世界など見てもいないし経験もない。このような人物が物事を考えるのだから、後期高齢者医療という名前や制度をつくるのだろう。

 もう一つ、むかし師範学校に入学した時、「君たちは、人を教える立場に成るのだから、何事も多くの経験と体験が必要だ。犯罪や人に迷惑を掛けなければどんなことでも経験するとよい」と言われ一周間、乞食を経験した友人を思い出した。

 08年5月25日、  後期高齢者花盛り(ここからお入り下さい)

最新の画像もっと見る