護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

08年7月21日 月曜日  自動車事故

2008年07月21日 17時38分13秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
08年7月21日 月曜日  自動車事故

今、漁業が原油の値上がりの影響をまっぽに受けている。
     
今日の関西朝日のトップは物流の要になる重労働の見本のような運送業の運転手も原油の値上がりとともに増々労働条件が悪くなったと特集していた。

テレビではトラックを絡めた事故で犠牲者が出ている。考えてみよう大きな事故は大型車が必ず絡んでいる。彼等とて死のうと思ってハンドルを取ってはいない。
     

新聞の記事の中にはトラックが九州から関東を一往復したイラストが載っていた。
     
運送業者数と社会保険などの未加入率の推移
     

考えると、原油高の影響で不景気になるに従い。体を使う労働者に負担をかけるのが今も昔も同じ構図なのだ。
此の様な書き込みは面白くはないだろうが、現在の社会は此の様な底辺でこつこつと働いている人間のお陰で成り立っていると言うことを書きたかったのと、社会の底辺で働いているもののお陰で、富裕者たちも生きて居られるのだと言いたかったのだ。


最新の画像もっと見る