護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

省庁再編・地方議員の報酬

2010年01月28日 13時29分36秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
10年1月28日 木曜日 省庁再編・地方議員の報酬

鳩山首相は省庁再編にご執心のようだ。

        

          

見てみると殆ど納得できる構想なので、途中で頓挫しないことをいのる。


ニュースが分からん!
地方議員の報酬減らす傾向じゃな(ここをクリック)

     
河村たかし名古屋市長は国会議員時代から一風かわった気質の議員で議員はボランティアと言っていたが、市長になられ、自分の報酬を市民の目線で見た800万円までお下げになった。
私も議員はボランティアだと思っているので、世襲などを見ていると議員は議員という名の商売になって地盤と看板を背負っているのが現在の議院制度ではないかと思っている。

地方自治を政治屋さん的プロでやるか、報酬の少ないボランティアの幅広い人材で治めるかが問われる時代がくるかも。

兎に角、大都市名古屋の動向を注目したい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河村さんの仕事そのものが (kaetzchen)
2010-01-28 19:26:47
廃品回収業者で,かなり苦学された人です.お宅も事務所も工場も通われていた緑丘高校という名古屋で一番の進学校の真ん前で,しかもここは放任主義でも有名でした.

河村さんが一橋大に進学したということは成績は普通だったということでしょう.恐らくそれだけ家の手伝いに忙殺されて受験勉強どころではなかったのではと想像されます.

そのような人生経験をもっている河村さんだこそ,(ときどき差別発言は出るものの) 庶民的な苦しみの分かち合いができるんだと思います.

# 市長給与を会社の運転資金にした,なんてウソを週刊誌がでっちあげたりしてね(笑)
返信する