護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

07年1月20日・土曜日 すっきりしないいじめ 無実で懲役

2007年01月20日 14時33分19秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
 07年1月20日・土曜日
 今日紙面は文部科学省のいじめ調査報告一色なのでその見出しをまとめてみた。朝日の紙面だけだがお許し願いたい。
         
 日本の政治は、何か物事が起こらなければ動かない。行政は己に都合の悪いことは隠ぺいする。いじめが0から、いじめ自殺9件認めているが、日本の未成年の死因での自殺は階級別で1~2位と上位と言うことは、埋もれた数字はもっと高いのではないだろうか。
           
 朝日の紙面の表も添付します。
        
 滋賀県、嘉田知事が少し方向を転換したようだ、やはり圧力があったのだろうか。もったいないと言う言葉は日本にしか無いそうだが、絶対にもったいないと思うので、やじ馬としては初志貫徹してほしい。

 服役の男性が無実で、実刑を受けている。裁判員制度がスタートするが、もし死刑で執行された後だったらとぞっとする。軽犯罪でも人生を棒に振る場合があるので結構無実の被害者はたくさん有るのではないだろうか。私は昔、ガレージで人身事故をしたが、その取り調べでは,こちらの言うことは殆ど聞き入れて貰えなかった経験から、その体質がある限り起こりうると感じた。

 いじめも、企業犯罪も全く別に見えるが根本は同じ体質だと思う。何でも自分中心に物事を回しているから、犯罪や事故がおこると思う。不二家では犠牲者はなかったが、北見のガス事故は人災より社災だ。




最新の画像もっと見る