護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

06年11月26日・日曜日  なぜかいじめ一色 安倍が走り出した

2006年11月26日 16時49分09秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
 06年11月26日・日曜日

 今日の新聞はなぜかいじめ一色の様だった。
         
 いじめ問題は本当に難しいと思う。いじめた子の出席停止とあったが、今おもい出すと、小学校時代に一度だけ一週間の停学処分を受けた同級生がいた。はっきり思い出せないが原因はいじめだったと思う。昔は義務教育でも停学はあったのだと云うことを思い出した。
 国がいじめの緊急調査をするそうだ。さて玉手箱の中身は何が出てくるのだろうか。
 いじめは学校だけではない。母親がいじめを乗り越えて子供に暴行をしている。日本はあらゆるところで欠陥が吹き出ている。
              
 イラクは今日も宗派間のもめ事で大勢死んでいる。これが延々と続くとどうなるのだろう。

 和歌山県知事選に民主党は候補者擁立を断念した。
 今関東では放映していないバラエティーを見ながらキーボードを叩いているが、皆さんご存じの右系統のパネラーが既成の政党は全部、己の事しか考えていなく腐敗しきっている。その中でも民主党は一番情けないと言っていたが、
 既成政党は腐敗しきっているは同感できる。
 民主党は一番情けないも同感できる。
本当に困ってしまう支持政党なくてはどうしたらよいのだろう。

 日曜日は各局政治問題ラエティー番組の花盛り。ご存じサンデープロジェクトに元防衛庁長官石破氏が集団的自衛権にと、ミサイルを迎撃する事を話している。
 北朝鮮の問題が一服している今何故この話をするのか、これは安倍政権が目論んでいる憲法改正に必要な国民投票に向けて、国民に脅しをかけているとしか思えないのである。
 
 考えてみよう。今の自民党の中核にいる議員の中に先の戦争で犠牲者を出した人は何人いるのだろう.安倍首相は、ばりばりのタカ派だが大東亜戦争で戦死した身内は居るのだろうか。居ないのだろう、だから簡単に防衛庁を省に昇格。共謀罪を成立、憲法改正に向かって走り出した。  
 沖縄知事後は増々早足になってきたと感じている今日この頃だが、それをマスコミも手伝っているのだと、サンデープロジェクトをみるとつくづく感じる。

 集団的自衛権は武力だけだろうか。どうも歴史は繰り返すになりそうな気がしてたまらない。

 今日のテレビと新聞を見た感想は終わります。

 明日は、家内を循環器センターに検査に連れていきますから、ブログはお休みいにする。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (とんぼ)
2006-11-26 17:46:40
きれいな画面感心しました。
私は「ごまめの歯ぎしり」でメッセージを書いています。
返信する
Unknown (憂楽嘲(ごまめの翁))
2006-11-26 19:57:06
初めまして
コメントありがとうございます。「ごまめの歯ぎしり」検索しましたがたくさんありどれか分かりませんでした。
当方,HPもあります。暇があればのぞいて下さい。
http://www.biwa.ne.jp/~yusei-e/
返信する