護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

朝日新聞の世論調査・1

2009年02月10日 16時06分34秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年2月10日 火曜日 朝日新聞の世論調査・1

休刊日の翌日には世論調査などの記事が多い。
今日は朝日新聞が世論調査を出していたので特集してみる。映像が多いので二部に分けてお送りしたい。

見出しの切り抜き
          

テレビでは、読売新聞の内閣支持率の記事を紹介していた。
              
面白いと思ったのは、読売は信政権紙。方や朝日は反政権紙で同じアンケートでも5%と云う誤差が有るのは、アンケートを取る側の姿勢が反映しているのが分かるような気がする。

以下は、麻生首相に関係のあり、世論に関係したと思われる記事やテロップ輪集めてみた。

          

任期満了までの政治日程。
          

揺れる発言、優勢民営は?
          

予算委員会での首相の答弁趣旨(ここをクリック)

麻生首相へ読者から一言(ここをクリック)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「世論調査」って…… (kaetzchen)
2009-02-10 20:43:46
朝日新聞にしてもNHKにしても,コンピュータで電話番号を無作為に抽出して……なんて言い訳をしているけれど,果たしてその「電話番号」の中には「携帯電話」や「PHS」などの070,080,090という始まりの電話番号も入っているのだろうか,と気になることがある.

なぜかと言うと,これだけ携帯電話が普及した現在,固定電話を「おはなし」のためだけに利用している世帯となると,かなり年齢層や職業などが固定されてしまうのではないかと考えてしまうのである.

逆に言うと,携帯電話の番号は電話帳に載っていなくても,それこそ無作為に抽出すればかなりの確率で有権者の若い層に当たるのではないかなと思ったりする.マナーを無視してバスの中で携帯電話を取り出して,孫が寝てしまったからバス停まで迎えに来てくれなどと娘に電話をかけるおばあちゃんもいるから(笑),固定電話より携帯電話の方が費用は掛っても有意な結論が出てきそうな気がしてならない.

逆に言うと,マスコミの世論調査というのはそのマスコミの政治的な思惑の通りに世論を誘導するのが目的だから,固定電話に出られる人を調査するのか,携帯電話に出られる人を調査するのかで,結構面白い比較ができるんじゃないかなと思うのだが,皆さんいかがでしょう?
返信する