護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

06年11月17日金曜日 あまり問題が多すぎる

2006年11月17日 12時30分22秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
06年11月17日金曜日

今朝の新聞とテレビ番組から。

 新聞はあまりにも問題記事が多いので今日も記事の見出しを纏めてみた。
         

 自民党は教育基本法改正は106時間16分も論議したのだからと衆議院本会議を強行採決した。この強行採決は沖縄知事選に影響はないとして強行したらしいが、そうなれば尚更沖縄では糸数慶子候補に勝ってもらわなければと思う。
 でなければ自民党は何でもありの姿勢を明確にして共謀罪も強行するのは目に見えている。それを阻止する第一歩は沖縄戦ではないだろうか。

 私は庶民感覚でしか話せないが、法案は庶民には分かりにくく見えにくい,と言う事は後でどのような操作もしやすい、言うなれば色々な解釈がしやすい法案ではないかと思うである。
         

 「天下り先要求に刑罰」
 「官の年金税補填を」一元化ご加算廃止
などは小手先ばかりの改革で実効性はないように感じるがみなさんどう思われますか。

 日本は完全に腐敗していることは、今日の一連の議事の見出しを見て良く分かる。このような記事が毎日続くのが良い証拠で.安倍首相が美しい日本といっているが、行政から美しくして欲しいものだ。


テレビでは
 新聞に出ないが夕張市の事を特集していた。負債総額632億円。市民の半分は高齢者だという。市民に負担が重く夕張難民が市から脱出しているらしい。
 改革の一つに小学校は7校から1校へ
       中学校は4校から1校へ
減るそうだ。
 庶民感覚では倒産すれば市の運営はできないと思うのだが、市長も、その他市に関係している人々に給料が支払えるということは、どこからお金が出ているのか不思議でならない。
 此処でも弱いものは貧乏人と老人のようだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強行採決と糸数さん (starstory)
2006-11-18 00:41:47
こんばんは。金曜日、国会前でシュプレヒコールを上げているさなかに「強行採決」の知らせを聞きました。怒りを通り越した悲しみを感じました。糸数さんには平和ガイドをしていただいたことがあります。その思い出を記事にしました。TBさせていただきました。
返信する
トラックバックありがとうございます。 (憂楽嘲(ごまめの翁))
2006-11-18 11:49:22
トラックバックありがとうございます。

 強行採決自民党が仮面を脱いで牙をだしました。遠くにいてはお役に立てませんが、あと一日がんばって下さい。

               
返信する