護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

2009年05月30日 17時03分09秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年5月30日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

1・朝日新聞P4政治面(ここからお入り下さい)

2・スポーツ予算・UR都市機構とは何・其の2 (ここからお入り下さい)

3・スポーツ予算・UR都市機構とは何・其の3 (ここからお入り下さい)

スポーツ予算・UR都市機構とは何・其の4 (ここからお入り下さい)

5・TV国家の事業と地方分担物語(ここからお入り下さい)



TV国家の事業と地方分担物語

2009年05月30日 16時55分13秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年5月30日 土曜日 TV国家の事業と地方分担物語

スポーツ予算・UR都市機構とは何にも見られるように国家が少しでも関わる事業には、地方自治は何にもいえず、但、はいはいということを聞くだけのようだった。
しかし、最近、大阪府知事がはっきり物を言う様になり、少しずつかわっていく感じだ。
やはり、公共事業は胡散臭さは拭えない。
          

          

          

           

          






スポーツ予算・UR都市機構とは何・其の4

2009年05月30日 16時35分59秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年5月30日 土曜日 スポーツ予算・UR都市機構とは何・其の4

同じ九州の玖珠町では


(拡大はここをクリック)

          

          

住民も二分して争っているようだ。

是等を見ていると、国民の為に成っているのかならないのか。日本の予算編成は無駄が多い気がする。

族議員も必要だが、その身分を利用して官僚とツルんで利殖に走る議員が存在するとすれば、日本にとっては大きな損失だ。
国民は、次の選挙には腹をくくって人物本位で投票しよう。



スポーツ予算・UR都市機構とは何・其の1は (ここをクリック)


スポーツ予算・UR都市機構とは何・其の3

2009年05月30日 16時22分38秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年5月30日 土曜日 スポーツ予算・UR都市機構とは何・其の3

処で、麻生首相のお膝元では。

          


(拡大はここをクリック)


(拡大はここをクリック)

この、狭い地域で、市営の施設も有るようだ。
施設を利用する人々が集まるのだろうか。もっと有効に使えるものがあるのではないか。
これも、族議員のなせる業か、はたまた官僚が予算を使いきるための事業なのか。



スポーツ予算・UR都市機構とは何・其の4は (ここをクリック)



スポーツ予算・UR都市機構とは何・其の2

2009年05月30日 16時14分55秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年5月30日 土曜日 スポーツ予算・UR都市機構とは何・其の2

スポーツ予算・UR都市機構とは何・其の1は (ここをクリック)

そして、その地方の議員さんや市の担当者。UR都市機構のお役人は。

          

          

          

          



スポーツ予算・UR都市機構とは何・其の3は (ここをクリック)



朝日新聞P4政治面

2009年05月30日 15時53分19秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
09年5月30日 日曜日 朝日新聞P4政治面

政治面の定数削減。選挙権が得て、いつの間にか60年近く経ってしまっていた。
この間,政党名は変わったが保守党政権だった。しかし、この政党公約を守ってくれたという思いは全くない。
ただ,騙されたと言う思いはなんとせもあった。

           
定数削減・関連記事(ここをクリック)

           
日本は戦後、人殺しをしなくてすんでいた。しかし、武器を輸出すると言う事は、殺人に手を貸す国家になりさがる。
昔の戦争も、武器製造業界が裏から後押しをして戦争をもり立てた感じは否めない。
敗戦の 思いを 伝える 人々が 消えていく度 日本の國も きな臭く

岡田・民主党幹事長に聞く・01 (ここをクリック)
岡田・民主党幹事長に聞く・02 (ここをクリック)

          

政治単文(ここをクリック)

首相動向(ここをクリック)