護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

4月18日  二部 名古屋高裁判決

2008年04月18日 17時15分26秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
  4月18日  二部 名古屋高裁判決

 新聞の社説は、皆、名古屋高裁判決だった。その判決が全く思いもよらぬものだったので、各社の憲法に対しての考えを知るため社説を取り込んでみた

産経新聞(こちらからお入り下さい)
空自派遣違憲判決

朝日新聞(こちらからお入り下さい)

読売新聞(こちらからお入り下さい)

毎日新聞(こちらからお入り下さい)

日経新聞(こちらからお入り下さい)

東京新聞(こちらからお入り下さい)

朝日新聞より切り抜き
1・クウェートの航空自衛隊(こちらをクリック)
2・識者の解釈(こちらをクリック)


08年4月18日 金曜日  普通の感覚の判事

2008年04月18日 17時08分33秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
08年4月18日 金曜日  普通の感覚の判事
 しかし、大きな犠牲をはらわれていた。

 昨日、名古屋高裁で青山邦夫裁判長はイラク派兵は戦闘地だから憲法9条1項に違反する活動を含んでいる」との判断をされた。

  

 この判決を見て家内と京都イラク訴訟の折り弁護士さんが、
 イラク訴訟の様な裁判で、もし違憲判決でも出すと、人事異動の時不利な扱いを受ける事例を話されたのを思い出し、青山邦夫裁判長はどうなされるか案じていたが、ヤメ蚊さんのブログでは青山邦夫裁判長は3月31日付けで「依願」退官していらっしゃる。と言う事は職を賭して判決を出されたのには敬意を評したい。
 三権分立と言っても国家に逆らう判決を出すのはもの凄く考え抜いた結果なのだろう。

  

 二年に渡って京都イラク訴訟に関わっていると、この判決は如何に重いと言うか、普通の感覚で憲法9条を考えると自衛隊そのものが違憲に間違いない。
 普通の感覚で普通の判決を出した裁判長に敬意を表したい。ただ心配するこことは、馬鹿なやつが現れないことを祈りたい。

新聞の見出し。自衛隊のイラク派遣をめぐる主な動き(こちらをクリック)

 不思議にTVではあまり大きく取り上げていなかった。各紙の記事の紹介だけだ。しかし相変わらずイラクではテロが続いている。(こちらをクリック)

 二部 名古屋高裁判決(こちらからお入り下さい)